え?

前回更新してから1年以上?

びっくり😂

この一年、特に何かあったというわけでもなく
今までと変わらずそこそこに忙しい日々を過ごしていました

長男は1月に成人式を迎え、車の免許を取り
娘はこの春に高校卒業
次男は中学卒業
3人それぞれに自分の道を歩んでいます😊


子供達がだんだん手を離れていって

親としては成長を嬉しく思う反面、寂しくもあります


そんな私ですが、相変わらず大知くんにまみれてます笑

ほんと、これだけはまったく変わらないしとどまるところを知らない😂

少し時を戻して…
昨年3月に足掛け5年かけて完走したCOLORLESS

2019年9月、初日幕張のステージには大きな三角の舞台セット


コロナでライブが無期限延期となっていた間、
スタッフさんとこのセットは保管するには場所も取るし費用もかかるからいったん処分の方向で…という話になり、大知くんもそのつもりでいたそうです

こうして見るとその大きさにびっくり

(あ、サムネに写ってる三角ではなく、映像で出てくるオブジェ的なものです)

もちろん組み立てになるけどそれでも保管するのたいへんですよね


2022年3月、模索しながらのライブ再開
ステージの上にはあの三角のセット

スタッフさんが大知くんに内緒で保管しておいてくれていたとのことで
それを知ったときはスタッフさん達の愛に泣きそうになったと話していた大知くん
それを聞いた私も泣きました

で、この話これでは終わらなくて。

すべての公演が無事に開催され、ツアーが終わった後
なんとこのどデカい三角を細かく裁断して加工し、ミニ三角を作ってくれ、それをグッズとしてファンにお裾分けしてくれたんです


シブツタのPOPUP STOREの様子




数に限りがあったものの、なんとかゲット


This key chain is made from some parts of

the stage set of Daichi Miura COLORLESS tour.


ライブそのものだけでなく、それに付随して思い入れのあるものをシェアしてくれたことに感謝


もうね、この気持ちなんですよ😭
だから大好きなんですよ😭


実際使っていたものだから多少の傷や汚れはご容赦みたいなことを言われたけど

いやいや、全然気にしないで

てかむしろそれが嬉しいからー!


コロナ禍に翻弄されたこのCOLORLESSツアー
忘れることの出来ない特別なものになりました




これでやっと次に進める😂

すっとばしてOVERの話に行ってもよかったんだけど

やっぱり残しておきたくて✨


で、まだOVERにいけないのよ笑

ファンイベがあるのよ、ユルさを突き詰めた結果とんでもないことになったけしからんファンイベが🤣

昨日3/15の浜松公演

図らずもCOLORLESS 2019-2023 の大千穐楽となりました

7月から温めていたチケットで、大好きなだいちゃーさん達と見届けることができました


まずはツアーの無事完走おめでとうございます!

けっして諦めず、足かけ5年ひとつのツアーを完遂してくれた大知にただひたすらありがとう😭

ほんとうにお疲れ様でした😭


このツアーはもともと2019年のアリーナツアーから始まり、2020年はホールを回って6月の京都公演でゴールを迎える予定でした

それがオーラス2023年てどういうことよ、何があったのよ😭


2020年1月

コロナの影が不気味に忍び寄るなかスタートしたツアー

会場にはアルコールが設置され、大知が来場したファンに「手洗いうがいしてねー」と呼びかけてたね

この頃マスクは日に日に手に入りづらくなって…群馬でだいちゃーさんからいただいたマスクのおみやが有り難かったし、うちの近所まだあるよって送って来てくれただいちゃーさん…めちゃめちゃ助けられた🥺


2月下旬、5公演が終わり次は新潟公演というタイミングで突然の延期(前日ぐらいから他のアーティストがライブ中止を決め始めてて、なんとなく予感はしてた)

急遽やってくれたインスタライブを泣きながら見たな

あのときのLullabyは一生忘れない


この頃はまだ、落ち着いたらきっと再開できるよね、みたいな空気感だったような気がする


その後数公演ずつ延期が続き

とうとう全公演無期限延期の決定

希望が完全に絶たれた瞬間でした

出口の見えない長いトンネルに入ってしまったんだと…家庭でも子供達の生活がもろに影響を受けて、まさに絶望だった

自分がライブに行けないのは自分で我慢すればいいけど

子供のことはどうにもやり切れない気持ちになったな

いろいろあって人間不信になるしマジでこの1年暗黒😅


結局エンタメ界は不要不急、なかでも観客が声を出す音楽ライブは高リスクと長い間活動を厳しく制限されることになります


「ステージに住みたい」と言うぐらいライブが生き甲斐の大知

きっと誰よりも悔しかっただろうしキツかったと思う


それでもインスタライブ、1song home live、オンラインライブで音楽を届けてファンと繋がり続けてくれて感謝してもしきれない

ライブを思い出してしまうからライブ映像が見れなくなってしまって…そんななか始めてくれたゲーム実況にはほんとうに救われました

(コロナ禍の活動の詳細は過去記事にて)  


2022年3月

いよいよツアー再開催

マスク着用、声出し禁止の制限はあるものの

大好きなあの歌声をこの身に、じかに受け取れる喜び

音が空気を伝わって体に響いてくる感覚はやっぱり生のライブだけ

コロナ前、普通にライブに行けていたことがどれだけ幸せなことだったのか痛感しました


1公演ずつ開催されていくのを祈るような気持ちで見守りながら

行ける限りの会場にでかけました


夏前に状況はまた悪化し

愛媛公演と浜松公演が再延期に


がっかりしましたが、大知は必ず約束を守ってくれると信じていたのでお知らせをひたすら待つ日々


愛媛公演の振替は11月

年を跨いで2023年

浜松公演の振替がついに昨日一昨日で実現したのです


コロナに翻弄されたツアーは

この浜松公演でようやくゴールを迎えることに

まさか浜松がオーラスになるなんて、でしたよ😭


私は有難いことに両日参加できました

胸いっぱいの2daysは次記事で振り返ろうと思います☺️




ついに大知くんがナートゥダンスを踊ったーー🕺✨

https://www.instagram.com/reel/CpHV_UVOo-X/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

最高ーーー🙌🙌🙌

めっちゃ楽しそう🤣


暴れんばかりの激しさなのにまったくブレない!

どんなに激しく動いても軸が一本スッと通ってる。

大知くんのダンスがブレないのはわかりすぎるぐらいわかっていたつもりだけど

このスピードでこれだけ緩急のある動きできるのほんとすごいと改めて驚愕。

体幹の強さハンパないですね✨


昔、ダンス関連のイベントで至近距離からダンスを見たことがあるんですが

何より驚いたのはとてもしっかりとした太腿〜ふくらはぎでした。

当時の衣装は今ほどルーズではなく、パンツもほどよい太さだったので下肢の肉づきがよくわかりました。


まさに、肉塊(なんか言い方アレですけどほんとにそんな印象でした😅)


この強靭な足が大知くんの緩急自在のダンスを支えてるんだと感動したものです🥺


下から見上げるほどの距離だったのもあるけど、お顔より足に見惚れてた時間の方が長かった気がする😂


ナートゥダンスの本家はこちら↓

いやーー、すごいわ😆

ダンスのスキルはもちろん、シンクロ率もすごい✨

大知くん同様体幹はもちろん、下肢の強さがあるからこそのダンスですね🕺


そして大知くんのバージョンは非常に高い再現度でありながら

どこか大知くんらしさがあるんだよなぁ〜

しなやかというか、うまく言えないけど舞っているような感じ☺️


インスタ投稿してからずっとトレンドに入ったりして注目されてて嬉しい✨

TikTokに上げたのはだいぶ時間が経ってからだったね😅

これこそTikTok案件なのに全然上げないからやきもきしてたわ笑

きっとアカウントの存在忘れてたよね😂

まぁ楽しくてやってるだけでバズるとかまったく考えてないんだろうな🤣

そのへんもうちょっと貪欲になってもいいのにと思いながら、そんなマイペースな大知くんが大好きです☺️


「RRR」ものすごく話題になってて気になっていたけど

大知くん #勝手に応援大使 になってるしw

これはもう観に行くしかないね😊

「燦燦」


レコ大最優秀歌唱賞受賞おめでとうございます🎉


対象年度内の作品のなかで、その作品を最も的確に表現した歌手に送られる賞


朝ドラ「ちむどんどん」の主題歌として作られたこの曲は大知くんの作詞

家族のこと、とりわけ昨年他界された「ばぁば」(大知くんはこう呼んでたって☺️)のことを思って書いた歌詞


https://www.instagram.com/p/CcMgm6ev-ng/?igshid=YmMyMTA2M2Y=


試行錯誤を繰り返して書き上げたという歌詞は

ばぁばへの手紙のつもりで書いたそうです


忘れない。机の前、あなたの場所。


この部分を聞くといつも3月に他界した祖母を思い出します。

テレビの前、祖父が生前座っていたけっして座り心地が良いとは言えないソファ。

私にとってはそこが祖母の場所でした。


とてもパーソナルなことを書いた作品だけど、皆さんそれぞれの人生や思いに重ね合わせて聴いてもらえれば…

大知くんの願いどおり、この曲はまさに私の思いとリンクし、寄り添ってくれる存在になりました


大知くんにとって特別な意味をもつ「燦燦」


作品の世界観を最も的確に表現した歌手に贈られる最優秀歌唱賞

これほどぴったりな賞はありませんね☺️


SNSでは歌唱力のほうがクローズアップされるけど、この賞はそういうことなんじゃないかなって思います


もちろん歌唱力も素晴らしい

何十回と生歌に触れてきているからこれだけは言える

大知くんはほんとうに歌が上手い

技術的に、めちゃくちゃ上手い

笑っちゃうほど上手い


でも大知くんの歌のほんとうの素晴らしさは

届けようとする力なんじゃないかなって思います


上手く歌おう

ではなくて

この音楽を届けたい

なんです


だから画面を通して見ても自然と涙がこぼれるし

その力を直接受け取れるライブ会場では全身が大知くんの音楽に包まれる


大知くん自身が音楽そのものなんですよね🎶


さらに言ってしまえば、もともと強く持っている届けたい思いに、日々磨き上げる歌唱力が追いついて、最近の大知くんの歌は最強なんです


歌とダンスを両方やってきて、それぞれその道一本できた人には敵わないとコンプレックスを打ち明けていましたが

「歌」のみで評価され、さらにその作品が「燦燦」だったのは大知くんにとっても私にとってもほんとうに嬉しいこと。


今年、このタイミングでこの賞をいただけたことは必然だったんじゃないかなと思います。


改めて最優秀歌唱賞、おめでとうございます!


今夜は紅白

宣言どおり「全身全霊」で歌ってくれるのでしょう☺️

大知くんの2022年歌い納め、こちらも全身全霊で受け取ります💕

先日公開された「いつしか」MV

とても美しい作品です

ぜひ多くの方に観ていただきたいです✨

美しくて、美しくて、泣く。


どの瞬間を切り取っても静かで力強いメッセージを感じます


水を使った演出は映画へのリスペクトかな☺️

派手なことはせず、水と照明だけでここまで魅せるMVに仕上げてくるとは…さすがです


途中何度か映る大知くんの手がほんとうに綺麗で見惚れてしまう♡


サビ終わりのぇえ〜〜い♪がたまらなく好き

大知くんの「えーい♪」フェチとしては

過去最長かつ最エモなえーい♪が聴けて、ここだけで何度リピートしたか♡

そこからの展開も映画とリンクして毎回グッとくる

大サビのコーラスは美しすぎてひたすら泣けます


やっぱりあれだね、大知くんの声にはなにか魔法のような特別な成分が入ってるよね♡


振付はおぐりんと共作

序盤とか、まさにおぐりんだよね🕺

一緒にツアーを回ることがなくなってしまっても

これからもこうしていろんな形でシッキンと繋がり続けていくんだろうな…そうであってほしい✨

いつまでもいつまでも、大知くんをよろしくお願いしますね(誰w)



ここからは自分のことを少し。


私は言葉が好き。

自分が感じたこと考えたことを言葉を練って文字にしていくことが好き。


だから自分の気持ちを言葉で表現していくブログは私にとって大切な場所。


興奮すると言葉が乱暴になりますが、読む方に不快感を与えない程度ならと楽しんで書いていますw


でも、今は言葉と向き合う時間がなかなかなくて😢

ツアーの感想だって、テレビのことだって、ゲーム実況のことだって、思ったことを言葉に記しておきたいのに、それが難しくなってしまいました💦

大知くんの公式にコメントすることすらあまりできていないのがすごくストレスというか、伝えたいのにやっぱりちゃんと言葉にしたいからあとでゆっくり…と思っていると数日があっという間に過ぎていきます。

で、忘却の彼方へ😅


今年はとにかく忙しかったなぁ💦

正月早々マネージャーが病気になり、急遽その仕事の一部をやることに。ほんの一部の業務でしたが私にとっては一大事でした。

GW明け、職場に激震が走る一件がありました。

青天の霹靂とはまさにこのこと。

かいつまんで言えば長年いたメインクルーが突如辞め(事実上の解雇)、その対応に追われたのです。

あとになって他店の人たちから「あんなに大変な目にあったのによく誰も辞めなかったね」と。

みんなほんとうに頑張ってくれました。

てかさ、やるしかなかったんだもん😩

必死になってやってきたけど、だんだん腹立ってきたよね笑

こんなに大変なことになったのってそもそもあの人が辞めたからじゃん!と、ことあるごとにひっそりとブチギレておりました😤笑


3月に祖母、5月に義父が立て続けに他界したことも悲しくて。

もういないことが信じられないでいるのに、現実は待ってくれません。

夏から秋、仕事の合間を縫って祖母の家の片付けへ。

母と叔父と、思い出を語りながら祖母の生き様に向き合えた日々は貴重な時間でした。


夏には長男が例の流行り病にかかり、秋には次男、私、娘が次々に…娘は楽しみにしていた修学旅行に行けませんでした。

高熱でフラフラのなか、娘を抱きしめてひたすら謝ることしかできませんでした。

親として行かせてあげられなかったことが申し訳なくて悔しくて。


なんかこうやって書いてるとどよーんとしてくるな😅


フィジカルもメンタルもきつい1年でしたが

救いはやはり大知くんの存在でした


待ち焦がれたツアー再開

2年我慢した反動もあって、結局10公演参加してましたねw

夏の感染拡大の影響で再延期となった浜松公演は3月に開催されることが決まりました。

2019年9月に始まったツアー、これでほんとうにラストCOLORLESSです


先月行われた松山公演では「いつしか」がライブで初披露されたとか✨

これだけ長い期間ツアーやってると、そりゃあ新曲も増えるよね

浜松でも歌ってくれるかな☺️

楽しみにしています♡



なんだか今年の総括のようになってしまいました、しかも雑だしw


年末はレコ大、そして3年ぶりの紅白🎤

こちらで感想を書きながら過ごしたいですがそんな時間あるかな😂


久しぶりの記事でしたが、もしかしたら年内最後になるかもしれません。

ひと足お先に年末のご挨拶をさせていただきます。


皆さまどうぞ良いお年をお迎えください☺️


あ!

「いつしか」MV

ぜひ観てくださいね〜🥰