かみ合わせの治療について | すずらん台矯正歯科公式ブログ

すずらん台矯正歯科公式ブログ

独自のマウスピース矯正、小児口腔育成システム「スマイルアライナーシリーズ」を行っているすずらん台矯正歯科のブログです。

こんにちは。

 

しばらくぶりになりますがいかがお過ごしでしょうか?

 

名張は梅雨空で雨が降ったりやんだりです。

 

最近顎機能不全症(いわゆる「顎関節症」)に代表される、

 

かみ合わせに問題を抱えた方の受診が増えてきております。

 

しかしながらかみ合わせの治療につきましては、

 

公的保険診療のみで全てを施すことができないのが現状です。

 

従って、自由診療(保険外診療)を選択することが可能な方のほうが、

 

気分を害されることも少ないのではないかと思われます。

 

実際かみ合わせの治療は、

 

①歯列矯正

 

②補綴(詰める、かぶせる、あるいは義歯等。保険外になります)

 

のどちらか、もしくは①+②の組み合わせ(コンビネーションもしくはコラボ)になります。

 

ただし優先順位があって、いきなり②を行うのは後後のことを考えると好ましくないので、

 

①→②の順で行うのがベストです。

 

保険適応のマウスピース(いわゆる顎機能不全症に対する「スプリント」や、

 

歯ぎしりに対する「ナイトガード」の類)もありますが、

 

あくまでも対症療法に過ぎないと思っていただいた方が宜しいでしょう。

 

それに材質や形状も保険診療のルール上の制約があり、

 

決まった形になりますので、決して長持ちはしません。

 

もし装置を継続して使用するのであれば、何度も型を取って作り替える

 

(=その度ごとに費用が発生します!)ことが大前提になります。

 

1~2か月で作り替えたケースもあり、お勧めできるものではありません。

 

最後に、ごく当たり前のことだとは思いますが、

 

下記の6つの事を守っていただける方だけに、

 

当医院をご利用して頂きたいと思っています。

 

1 連絡、コミュニケーションのとれる方

2 約束を守れる方

3 時間にゆとり、余裕のある方

4 当医院の治療のご提案を受け入れられる方(矯正だけに限りません)

5 お金(治療費)に関して、遅滞なく支払う能力のある方

6 他の患者様やスタッフに迷惑をかけない方(ないとは思いますが念のため)

 

私どもの方では、これ以外の要求を患者様には致しておりません。

この6つの項目を確実に守って下さい。

 

よろしくお願い申し上げます。

 

すずらん台矯正歯科