経営資源の再分配 | 渋谷で働くスマホ社長のブログ

渋谷で働くスマホ社長のブログ

日本代表する経営者になるために日々邁進します

今年度もあと僅かで終わります。


先週末と祝日を使って、総括や来年度の最終計画を練りました。

振り返りをすると、事業が上手くいっている時は、一体感が醸成されて、

勢いが出てランナーズハイのような感覚になります。


勢いが出てる際には、その成功を紐解くと、

我々のように小さい組織の場合、

経営資源の選択と集中が上手くいってるケースが多いです。

ただ、そこで注意しないといけないのは、

当たり前のことですが、環境の変化に敏感でなくてはなりません。


外部・内部環境が変化すれば、

集中すべき部門の見直しを定期的に図らないと

組織全体の生産性は低迷し、

さらには勢いを削いでしまう可能性があります。


環境の変化に俊敏に反応し、

経営資源の再分配を行うため、

先日は当社全体で議論を行いました。



"Diamondz on My Neck"

社員全員で現状の課題を洗い出し、

会社の将来を見据えて足元取り組むべき事項を列挙し、

勝てる方法について議論しました。


目の前の数字に、とらわれると中々その視点が持てなくなりますが、

気合を入れて、思い切って他の仕事をせずに取り組むことで

新たな発見が幾つもありました。


こういった視点は非常に大事にしたいので、毎月行うことに決めました。

一人一人が会社の未来を死ぬ気で考えれば、

当事者意識が高まり必然的に良い流れになっていくと思います。


私自身の戦略は勿論、皆と議論したことについて

しっかりと優先順位を明確にし、実行できるよう責任を持って舵取りを行っていきます。


やるしかないメラメラ