組織のトップは、
航海を先導する船長のように
次へ進むべき場所を指し示し、
クルーを纏め、船を進めていくこと
は重要かなと思います。
船長が指し示す場所が
明確で、たどり着く方法が
シンプルなほど
クルーは頑張りやすく、
一体感も出て勢いが出てきます。
その逆に、
目的地が不明確だったり
方法が複雑すぎたりすると
クルーが何をすべきかわからなかったり、
不安の連鎖が始まり
勢いを失うどころか
航海をすることも困難になります。
経営課題は日々変わりますので定期的に
どこへ向かっていくのか?
を指し示す必要があると考えてます。
私が気を付けているのは
①組織全体の方針をシンプルに伝える場を設ける
②戦略の肝をシンプルでキャッチーなワードに落とす(伝えること一つに絞る)
③肝の進捗を定期的に可視化して追う(小さい達成で勢いを醸成)
④浸透と盛り上げに労力を惜しまない(埋没せず、飽きない仕掛け)
⑤絶対に出来ると信じて進める
ざっとまとめるとこんな感じ。
下半期も始まり既に半月。
新しいキャンペーンも始まったし
荒波の中を掻い潜るように
舵を切っていきたいと思います!