組織を束ねる立場であれば、
目標に向かって組織を統率して
成功へ導いていかねばなりません。
勝てる組織はもれなく統制が取れていますが
統制度合いは、管理者の力量で変わると思います。
色んな方法があると思いますが
その中でも、厳格さは
管理者になくてはならない資質だと考えています。
苦境をともに乗り越えたり
メンバーへの配慮ができたり
信頼関係を築いていけば
メッセージも伝わりやすく
一体感もでることでしょう。
その一方で、
組織を正しい方向へ導くためには
厳格さを欠かすことができません。
親密になればなるほど情が移り
なあなあな状態で
組織が無法地帯になることも
少なくありません。
そうならないためにも、
管理者はメンバーとはある一定の距離を保つこと
がとても重要です。
一定の距離を保ち
無法地帯を撲滅するためには
厳格な規律が必要不可欠です。
管理者はもし規律が破られたら
厳格に対処しなくてはなりません。
一体感を創るために信頼関係創りは大事ですが
必要以上に好かれようと思って仕事をしないこと
が勝てる組織を創っていくコツなのかなと思います。