好かれることが仕事じゃない | 渋谷で働くスマホ社長のブログ

渋谷で働くスマホ社長のブログ

日本代表する経営者になるために日々邁進します

組織を束ねる立場であれば、
目標に向かって組織を統率して
成功へ導いていかねばなりません。

勝てる組織はもれなく統制が取れていますが
統制度合いは、管理者の力量で変わると思います。

色んな方法があると思いますが
その中でも、厳格さ
管理者になくてはならない資質だと考えています。

苦境をともに乗り越えたり
メンバーへの配慮ができたり
信頼関係を築いていけば
メッセージも伝わりやすく
一体感もでることでしょう。

その一方で、
組織を正しい方向へ導くためには
厳格さを欠かすことができません。

親密になればなるほど情が移り
なあなあな状態で
組織が無法地帯になることも
少なくありません。

そうならないためにも、
管理者はメンバーとはある一定の距離を保つこと
がとても重要です。

一定の距離を保ち
無法地帯を撲滅するためには
厳格な規律が必要不可欠です。
管理者はもし規律が破られたら
厳格に対処しなくてはなりません。

一体感を創るために信頼関係創りは大事ですが
必要以上に好かれようと思って仕事をしないこと
が勝てる組織を創っていくコツなのかなと思います。