皆さん、こんにちは。12月も中旬になりました。寒いながらも日中は暖かい日もありますね。

 

さて、今回の院長ブログは、私が徳島大学を卒業してすぐに東京へ行って矯正の勉強をするために入学した東京医科歯科大学の矯正科の教授であった、黒田敬之先生の米寿の会が開催されましたので、そのご報告です。

 

場所は東京目黒のホテル雅叙園でした。とても立派な大きなホテルで、改装されて昔のイメージとは全然違い、スタイリッシュで海外からの富裕層を意識した、高級感のあるホテルになっていました。その宴会場で行われました。200名ほどでしょうか。懐かしい顔に再会となりました。

 

ひな壇に座られたご夫妻です。88歳とは思えないお元気なお姿や、スピーチに驚きながら、安心もしました。

 

 

 

奥様からの教授とのなれそめの話も飛び出て、会場は大爆笑でした。照れまくる教授もかわいかったですね。

 

この方は、私が大学に入ったときに教官として教えてもらった二人です。3人で症例の検討会などを行い、矯正学のいろはを教えてくれました。36年前です。懐かしいですね。

 

これは出席した同期と左端の2名は2学年上の先輩です。同期のうち2名は大学の教授になっています。嬉しい写真です。

 

皆それぞれに道を歩みながらも、同窓会であったときは、昔の仲間にすぐ戻れます。同窓会はいいですね。

さて、それでは、あと15日で今年も終わりですね。皆さん、元気に2023年ゴールしましょう。