まいどです。田渕です。今回は、ちょっと、おもしろい事例です。
「インスタに動画を公開したら、ご予約が増えています!」
と、コンサルメンバーさんから、御報告がありました。
銀座の千葉式ダイエットとハイフ痩身&小顔ハイフ:千葉友子さん
の事例です。
なぜ、予約が増えたのか?考えてみました。まずは、動画の中身を、ざっくり紹介します。
動画自体は、こちらです。
「先生質問があります。」
「サロンにある、これは、アロマ的なものですか?」
「そうですね。精油ですね。エッセンシャルオイルです。」
「これは施術などに使っているのですか?」
中略
大きく分けて、こんな事を話しています。
・サロンの雰囲気
・オーナーが、どんな人か?
・アロマの効果
・耳つぼダイエット
そして、最後に、サロンに来るメリットをインタビューアーさんが、まとめています。
「あらゆる方法で、痩せさせるんですね。」
「そうです。」
ここからが、予想です。
なぜ、この動画が集客に効果があったのか?
あ!私の答えを読む前に、ご自身でも考えてみて下さい。事例があって、自分なりに予想するのは、すごく勉強になります。
まず、集客のイメージです。
集客は、農業であると私は教えています。
コップがあって、水がポタポタ落ちてくる。徐々に水が溜まっていく。コップから、あふれる瞬間に、申し込みが入ります。
水は、日々の記事です。記事を見て、いいなと思ったら、水が溜まります。
しかし、一瞬で、どさっと水は入りません。ポタポタです。ちょろちょろです。
今回は、彼女の日々の集客の頑張りで、コップに水が結構溜まっていた見込み客がいた。
動画でサロンの魅力、雰囲気、オーナーが、どんな人か?など伝わって、安心感が出た。
その結果、ご予約が入ったと予想します。
インスタライブを続けたら、申込みが増えた。という事例と同じ効果が出たイメージです。
動画は、見てくれる人は多くはないです。見るのは面倒だからです。
しかし、コアな人は見てくれます。
今回のポイントは、動画やインスタライブは、あり!ただし、日々の情報発信の積み重ねは、大切である。
そして、色々な形で魅力を見せることが効果があるわけです。
集客とは、売るではなく、見せることですからね。
ところで、インスタ集客は、無料動画セミナーを、まずは見ましょう。
神戸ウェブサービス株式会社
代表取締役 田渕隆茂
・パワーブロガー養成講座10日間無料メールセミナー
・アメブロ集客の教科書「儲かるアメブロ」
・期間限定募集のコンサル
・コンサルの成功事例
・田渕隆茂のホームページ
・田渕直メール info@soholife.jp
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