オットは続けた。

お前は、仕事をしている最中もコーヒ-を台所へ取りに行ったり、便所へ行く時間はあったのに。客とべちゃべちゃ喋る時間もあったのに、オレの飯は炊けないのかよパンチ!


トイレトイレぐらい、行っちゃ悪いのか。ガマンすれば膀胱炎になるが。


そこまで言うんなら自分で炊けば? だいたい、自分でお米を研いだんだし

水加減がわからんっむかっ

そんなの、飯ごう炊さんと一緒じゃない。アウトドアでは率先してご飯を炊くあんたなら、わかるでしょうが。土鍋も飯ごうも一緒よ

とワタシが言えば

しょうがないから昼寝しようと思ったら、お前のパソコンの音がうるさくて寝られないしむかっ

当たり前じゃん。ワタシは仕事が忙しいんだから。プンプン

しかし、話がかみ合わない。


もし待てないって言うのなら、どうして『水加減をしてくれ』って言ってくれなかったのよ。『オレが炊くから教えてくれ』と言ってくれたら済むことなのに

そう言うと、オットは返事をする代わりに、ご飯にかけて食べるつもりで煮返していたトマトシチューをシンクにぶちまけた。

具を拾って鍋に戻し、飛び散った脂汚れをスポンジでこすっていると、オットに携帯電話がかかってきた。

出る、オット。


仕事を頼んでいるところからの電話だったようだが、何か融通がきかないようでオットは文句を言っている。こっちが息詰まっているから、些細なことでも逆上するんだろう。そこへ持ってきて、ご飯を炊いてもらえなかった、自分が軽視されていると思い込み、爆弾爆発したようだ。

オットの電話は長引いて、ワタシはシンクを掃除したあと2階へ上がり仕事を片付けていた。

しばらく経って、オットは話の腰を折られて拍子抜けしたのか、“女中部屋”へこもって布団をかぶり寝てしまった。ぐぅぐぅ



下へ行き、散らばる破片を見ているとため息が出てきた。ガーンDASH!

オレの優先順位が低いとか、オレのささやかな願いさえ聞いてもらえないとか、そういうことにこだわるのは自分に注目して欲しいからなのだろう。

しかし、大人げないにもほどがある

些細なことでキレるのも、そして自分こそ何度も蒸し返して怒りまくるのも、もう、イヤだ。


こんな男の相手はたくさん、うんざりだ。ガクリ



オットが布団にもぐりこんだのは、夕方4時半頃。それからずっと寝ていた。

ワタシは仕事のあと散歩へ行き、残り物で手早く夕食をする。そして寝室に行った。

翌日、オットはどうやら朝6時前に起き出し、再び寝た模様。ワタシが起きて台所へ行くと、酒の空き瓶とトマト煮がゴベゴベにこびりついたカップが置いてあった。

おそらく、鍋に戻したトマトシチューをマグカップで食べ、酒3合ほどで眠剤と安定剤を流しこんで寝たらしい。

そのみっともなさにゾッとする。ゾゾゾ

一方、庭を見ると破片があらかた片付けてあった。どうやらハハが拾っておいてくれたらしい。


そして犬の散歩へ行こうと用意をしていたら、携帯携帯が鳴る。出るとオットから。すぐそこにいるのに、顔を見るのが嫌らしい。

獣医へ行け


犬のおしっこの具合が良くないので、先週はオットが獣医へ連れて行っていた。ちょうど1週間経ったので、様子を見せに行けということらしい。獣医は家から歩いて15分ほどの所なのだが、しかし、表は雨雨がぱらついている。散歩コースは軒やアーケードがあって濡れないが、獣医までの道には屋根がない。

雨、降ってるけど・・・

なら、勝手にしろっむかっ

それだけ言って電話は切れた。

あーもうっ、憂鬱だ。こっちが病気になりそうだわ。そう思いながらも傘を用意して・・・・と思っていたら、運良く雨が止んできだ。やれやれと思いながら獣医へ行くと、「検尿だけ持ってきてくだされば、犬を連れてこなくてもいいですよ」とのこと。なーんだ。

具合も良くなったようなので、検尿の試験管と念のための薬だけ貰って家に戻った。

オットはまだ、寝ている。ぐぅぐぅ


実はこの日、ワタシはちょっと出かけたい場所があった。お世話になってるところが主宰する、趣味の集まりだ。昨日の状況で、「ワタシが遊びに行こうと思うと、もめ事が起きるんだな。タイミング悪すぎ。明日は大丈夫かなぁ得意げ」と思っていた。でもオットが寝ているので、これ幸いとこっそり出ようと思っていたのだ


ハハも、「明日は何時ごろ出るんだい?」とワタシに聞いていたんで、「お昼を回ってから」と返事をしていたのだ。ハハも病院医者へ行く用事があったんで、じゃあ入れ替わりに出るわ・・・と話をしていた。だからこの日のハハは、庭の破片をざっと片付けてから出かけたようだ。

ところが・・・・ハハが帰ってこない。忘れているのか、それともワタシが勝手に鍵をかけて出ると思っているのか。

やきもきしながら着替えをして下へ降りる。ハハは、まだ帰ってこない。あせる

困ったなぁ。もう、出ようかなぁ。そう思いながら玄関で待っていると、オットが起き出してきた。


ものすごいバッドタイミング。ガーン





バナー いつも読んでくださって、どうもありがとうo(^-^)o

グッド!よろしければ最後にポチッとお願いねドキドキ