ぼんやりしてる間に、状態が回復しつつあったオット。自分で買い物へ行ったり、包丁を研いでおいたりしてくれてもいた。しかし家にいる時間は、ほとんどPCで日記を書くかごろごろ寝るか、マッサージへ行くか。まるで退職老人のような日々である。ふー・・・


そして3月半ば、昼までは普通に過ごしていた。ワタシは2階で仕事をしてたんだけれど、夕方の散歩へ行ってずっと台所にいる様子。午後8時に台所へ行ったら、テーブルには読みかけの本と新聞、ビールの空き缶とワインをコップ1杯飲んだ痕跡があった。そして安定剤と眠剤を飲んだ跡も。

ったく、酒で薬を飲むんじゃねーぜ。パンチ!


オットはと言えば、床に座ってイスに突っ伏し、ストーブに当たっていた。揺り起こせば「座布団に顔が擦れて痛いむかっ」と、顔をしかめて大げさに文句を言う。だから放っておいたら、程なく床にごろりと寝ころび、イビキをかき出した。

ああ、最もイヤなパターンだ。


もう構わず、ワタシだけ夕食を済ましてストーブを切る。

すると寒くなったのか、オットは起きあがってフラフラと2階へ上がり、布団には入らずコタツで大イビキをかいていた。この日は結局、ほぼ一日寝ていたようなもの。

この男には、生活の危機感はないのか。!?

と、またため息が出てくる。上手く行かないことを酒で紛らわせたりしたって、何も好転しないのに。



翌日は昼前まで寝ていたオット。合計15時間は寝た模様だ。

機嫌はほぼ通常に戻っているが、ぶつぶつつぶやく声を聞いていると、どうやら児童手当で落ちたらしい。我が家には子供がいないから一円も貰えないのに、外国人とでも養子縁組をして不正受給するやつも出てくるはず。政府はそういうやつにも支払うのか、と。


しらねーよ。


そんなことで落ちられる、こっちの身になってくれ。


そしてさらに翌日。

このところワタシの仕事が忙しいので、昨日はオットに税理士事務所へ書類の確認に行ってくれるよう頼んでいた。

なのに、散歩から帰ってもダラダラしている。出かける様子がない。

業を煮やし、ワタシが出かけると、帰ってきたワタシの顔を見て「午前中に行って欲しいんなら、そう言えよ

ったく、ワタシがイライラしてるのは見たら分かるでしょうが。こういうことには至って無頓着なのだ。プンプン



そして1週間後。

たまたま二人で出かけねばならない、ちょっとしたイベントがあった。

この日も私は夕方ギリギリまで仕事、オットはゴロゴロ。

今日は何時に出るんだ」とせかすので、仕事を切り上げて着替える。「自分の支度でオレを1時間も待たせて」と不機嫌である。ワタシはそれまで、働いてたんだよっ。ドクロ

構わずに出かけたが、オットは途中でくたびれた、飽きたと文句をタラタラ。やっぱり、もうこの男とはどこへ行っても楽しくないわ。そう実感というか、再認識した。


この翌日はまぁ普通状態だったが、普通が続いたのは翌々日の昼まで。

ワタシは午後3時ごろ知人の付き合いでちょっと外出し、午後6時半頃に帰った。ちょうどその時は散歩に出ていたのだが、程なく戻ってきたオット。

ムカムカ額に青筋を何本も浮かせたものすごく険しい顔で何やら悪態をついて、そのまま2階へ上がった。

犬の足を拭いたり世話をして小屋へ行かせ、風呂を洗うと、オットは降りてきてさっさと入る。そして食事の用意をしていると、テーブルについて不機嫌なまま酒だけ注いで待っている。気が気じゃないので、出来た物から並べて先に食べさせた。

ワタシが腰かけるまでに、オットの食事はほぼ完了。

食器を片付けもせずまたすぐ2階へ上がり、しばらくPCに向かっていたが程なく布団に潜り込んだ。ぐぅぐぅ



いったい何が原因なのか。分からなさすぎる。

そしてワタシも一気に不快な気分にさせられる。ちょっと上向いては落ち、不機嫌を撒き散らすこの繰り返し。

本当に、早く抜け出したい。ガクリ




バナー いつも読んでくださって、どうもありがとうo(^-^)o

グッド!よろしければ最後にポチッとお願いねドキドキ