「やりたいから、もう始める!!」
小2の息子、やる気に満ち満ちています。
何にやる気満々になっているかと言うと、
驚くなかれ!
じゃーん!!!
【夏休みの自由研究!!!】
早ーい、やっと夏が終わったところだよんっ!
実は、
夏休みの課題として取り組んだ自由研究が
めでたく市内で銀賞に選ばれました。
オメデトーおめでとーcongratulations-♪
今年初めて挑戦した自由研究。
植物カードやアナウンスで学んだ、
『維管束』『蒸散』などの知識と、
学校で育てている植物の観察から、
【植物が水を吸う量は温度で変わるのか】
という疑問を抱き、
夏休み中に3日間の実験を行い纏めました。
息子ね、
めちゃくちゃ頑張ったんです!
自由研究の何たるかを
まーったくわかっていない母と
学校からもらってきた紙一枚を頼りに、
研究をスタート。
(今更ですが、参考にするために夏休みの研究についての本を借りてくれば良かった・・・ごめんよ)
父親から、データのまとめ方や
グラフの書き方を学び、
製作中に4歳次男に落書きされても(←コラ~)
次男を責めずに一からやり直す。
時々愚痴をこぼしながらもあきらめない。
【一生懸命】完成させていました。
もう、
一人でやり切ったことだけで、100点満点!!!
更に銀賞もらえて、100点追加ー!!
わ~い♪
と、
各校から選ばれた作品の展示会場で
自分の研究を発見した息子を見たら、
ふ、ふ、ふ、不満そう!?!?
優しくて穏やかで我慢強い、
落ち着いた性格の長男。
でも実は、
ものすごーーーーーく【負けず嫌い】
展示室の中にある研究作品には
銀賞から最優秀賞まであり、
優秀・最優秀賞の生徒には盾が贈られていたんです。
最優秀賞でない自分の研究に
『ファイト!!!!』
一気に戦闘モード。
熱い闘魂に火がつきました(キャー)
【僕も最優秀賞が欲しい!!!】(キャー)
すでにやりたいことを見つけたようなので、
彼の研究計画に沿って、
サ、サ、サポートしてまいりま~す!!!!
知識の杭を打ったら、
見事なまでの広がりを見せています。
今から長期間かけて研究するという息子。
やり抜いたら先にはとてつもない【感動】があるだろうなぁ。