今年初のオフ会取材に行ってきたのである。うちのホームページでは、1日につき最低1個は、どこかで何かのオフ会が開催されている。
こんなにも主婦の皆さんが頻繁にオフ会を開催している県なんて、全国でも徳島くらいではないだろうか? あ、僕のライバル・森社長率いる【リトル・ママ】のある福岡もそうだった。
われわれ編集スタッフは、できるかぎりオフ会に顔を出し、写真を撮って雑誌に掲載しているのではあるが、仕事の都合上、月平均10個が限界である。他の40~50個のオフ会はやむを得ず参加できておりません。本当にゴメンナサイ。
さて、今日のオフ会は、1ヵ月くらい前から取材予約を入れていただいた『35歳~40歳代のママさん集まれ』という、子育てもある程度落ち着いたアダルトな?お姉様ばかりの第3回目のオフ会である。
このオフ会の参加者のお一人に、東京在住の主婦の方がいらっしゃるのだ。しかも、徳島から東京に嫁いだとか、東京から徳島に嫁いできたというのではなく、まったく徳島とは縁もゆかりもなかった主婦の方である。
どうやって徳島のみんなと知り合ったのかというと、たまたまインターネットで引っかかってうちのホームページにたどり着いて、カキコミしているうちに仲良くなったのだとか(最初は徳島のホームページではなくて、全国サイトだと思ってらっしゃったらしい)。

やっぱインターネットってすげ~!!

うちのHPは徳島限定だけど、北海道からカキコしてくれている主婦の方や、一番遠くではプーケットから育児日記をカキコしてくれているママさんもいらっしゃる(先日の地震は無事だったそうです。本当に良かった・・・)。どの方も徳島出身とか、旦那さんが徳島の方だったりするのだが、この東京の方は、さっきから何度も言ってるけど“たまたま見つけたHPで盛り上がって徳島に遊びに来ている”のである。

そしていつも感心させられるのが、彼女を受け入れる側の徳島の主婦のみなさんである。徳島空港までのお迎えや、徳島の料理を楽しんでもらうお店、おしゃべりするカフェ、地元の観光地案内、ホテルの予約から、時にはご自宅泊まってもらう手配など、東京からやって来る彼女をめいっぱいもてなし、楽しんでもらおうという心配りがヒシヒシと伝わってくるのである。

もちろん、もはや気の知れた仲間たち。僕が会話に入る隙もないくらいおしゃべりに花を咲かせまくって、ついでに実まで付けていた。そりゃそうだ。いつもはネット上でのテキストだけでの会話しかできないのに、今日は顔を見ながら、ビールを交わしながら、肩をバンバン叩き合いながら(笑)、しゃべれるのだ。僕は彼女たちの、阿波弁と東京弁の会話を聞いているだけで「ワイヤーママを立ち上げて本当に良かった~」と思えるのである。

そして、もうひとつ。
今日ワイヤーママを立ち上げて良かったな~と思ったことがあった。
今度、参加者の主婦の方が、娘さん(24歳・元レースクイーン!!)を紹介してくれるとかしないとか!? いや~、ますますワイヤーママばんざいである!!