メンタルトレーニング | 羽生結弦くんにメロメロ♡めろん

羽生結弦くんにメロメロ♡めろん

羽生結弦くんを絶賛応援中!!好き過ぎて妄想小説も書いてます。みんなで溢れる想いを共有しませんか?




こんにちはー!




昨日の深夜「どーせ明日も休みだし」と思ってて夜更ししてたらテレビに美木良介が出て、ロングブレスとかやってたもんだから




自分の体の状態忘れてマネして死にそうになっためろんですイテテガーン



せっかくの連休だし、でも遊びに行けないから、ゆづゆづして照れ



とか思ってたんだけど、ウチって基本ダンナが家で仕事する人なので(原稿書いてる)



しょっちゅうリビングに来てジャマするもんだからえろえろゆづゆづイマイチ出来ない(╬ಠิ益ಠิ)ウルァ




だからホントは今日は色っぽいこと書きたかったんだけど



水色に光り輝く彼の加工画と共に



私のどーでもいい独り言にお付き合いください。



えぇ、フィギュア世間では世界ジュニアで持ちきりですが安定のズレっぷり。
いーのいーの③の人だし



あ、あれ?帰っちゃうの?( ˙ω˙ )




お、おーい!(=゚ω゚)ノ



ま、まぁいっか!どーでもいい話なんで←






昨日、なーんとなく炎の体育会TV見てて(っつーか夜空がメンタリストDaigo見てた)




高梨沙羅ちゃんとDaigoの対決だったんだけど、沙羅ちゃんはホントにそれまでの人生を(といってもまだ19歳だけど)ジャンプの為に捧げてきてて




高校入学して4ヶ月で高校課程終了とか大学に飛び級して入学したとかは有名な話だけど



現在の趣味は読書、散歩、家庭菜園とか。

仙人かおばあちゃんのようだと突っ込み入れられてたけどDaigoによれば、それら生活の全てがメンタルを鍛えるためのものになってると。








だから普段、考えてることが表情に出にくくDaigoも分かりにくく強敵だと言ってた。
(まぁ結局眼球の動きとかで読み取ってたけど)



↓でもこの人かなり表情豊か。その辺は演技で「表現」しなければならない特殊な競技だから?いやきっと持って生まれた性格







アスリートが戦う上でメンタルっていうのはそれまで練習してきた全てを本番で出し切るために物凄く大切なもの。



いかに集中するか、ちょっとしたミスに左右されず全体をやり切る!という事もモチロンなんだけど。




自分のモチベーションを上げる為にも大切なもの。


以前、谷亮子さんが現役だった頃、後輩が緊張で固くなってた時、食堂でその後輩のライバルをさして


「ほら見て!コップを持つ手が震えてる。相手の方が緊張してるから勝てる!」と言って勇気づけたとか。


彼女はいつもポジティブシンキングで、いいイメージを持つ、イメージトレーニングをされていたのでしょう。






例えスポーツじゃなくても、これから何かを成し遂げなければならないという場面で、その緊張をどうするか。



ゆづは「緊張を楽しむ」って言ってたよね。

誰でも緊張して当たり前。その緊張感をも楽しんで受け入れて事にあたっていく。


そうは言っても中々出来ないことです。



普段からのメンタルトレーニング。


イメージトレーニング。



アスリートだけではなく、私達にも関わりあること。





私は事にあたるとき、いいイメージを持つようにしてます。



よく「最悪の事態まで考えて行動する」という人もいるけど



私、言葉にも言霊ってあるように、イメージや考え方もプラスに考えてたほうがそちらの方に向くような気がするんです。







メンタル最強とか言われてるゆづだけど、イメージトレーニング、メンタルコントロールはしているだろうし。




技術、体の状態、メンタル、全てがピッタリと合わさった時、最高の自分が出せる。







これはトレーニングとは違うけど、私はブログや小説を書いているせいか自分の心や考え方に突き詰めてみることが多くて



自分はどう考えているか、どう感じているか心はどこを向いているか。



そして相手の事も考える。
主にゆづ♡




どう感じているんだろう




どう受け止めているんだろう




勝手に考えて感情移入したり←人はそれを妄想という(笑)



でもイマジネーションを拡げるものに触れ、考えるのが好き。






↓この透け感のある袖も好きイマジネーション♡





人間が好き。




いろーーんな考え方の人がいる。



いい悪いじゃなくて、自分とこんなに違う考え方の人がいるんだなぁって!



それは凄い刺激になる。





人と話すことによって新しい考え方が生まれたり、自分の考え方もハッキリしてきたり。


特に初めて会う人と話すの大好き!


ね!↓小首傾げるトコとか!クッソ♡



私が言ったことに対して、こう戻ってくるかな?と思ってると意外な反応があったりと対人間だと思いもよらない事が返ってきたりするから面白い。
それで嫌われちゃう場合もあるんだけど



私は滅多に人を嫌いにならないんだけど


好きな人に(友達)嫌われるとかなり落ち込みます。



自分の何がいけなかったのか、向き合ってトコトン掘り下げてみる。



それでも分からなかった時、相手に聞いてみると意外な、思いもよらない答えが返ってきたりする。



失敗しない人間はいないけど失敗は少ないほうがいいし、ない方がいいから



落ち込んで考えて立ち直る。




そして次に繋げる。



これも1つのメンタルトレーニングかしら?



今日は私のどーでもいい、かなり長い独り言でごめんなさい。




この動画、昨年の世選のエキシ。

公式動画と違うアングルで撮ってるので違うゆづが楽しめます。

特にコールする前、足を前後にチョコチョコするとこ可愛い照れ




コメ辺、アメ限の「white day white~」まで終わってます。

いや、アクセス下がったからエロ抜きにしたワケじゃないから(笑)



下のバナーを押して貰えたら嬉しいです。
いつもありがとーチュー

人気ブログランキングへ