ブランドーその定義 | 海外ノマドワーカー300日

海外ノマドワーカー300日

海外留学が20年来の夢でした
どうしても勉強したいものがあり、仕事をしながら
海外留学の道を模索する事8年
やっと実現の可能性が見えていました
留学日程は約300日の予定
2013年8月に22日の留学がスタートし
残り278日を含めた道のりをご紹介します〜!

こんにちわ~~~!
ブランデイングデザイナー&デイレクターの髙橋珠美です。

今日は、ブランデイングの定義について

neta

1000万人総「ブランド化」の時代この言葉が、色々なシーンや文章で使われているのを目にしますが``


ブランデイングデザイナーの立場から見た時に
ブランデイングという言葉と意味を、正確に理解して
使っていない場面を目にします。


個人の場合には、ブランデイング=自己確立 です``が
その自己確立を、ビジュアルに表現し、そしてビジュアルを統一し
自分が露出するあらゆるメデイアに、統一イメージで出して行く事
なのです```


どうやら```自己確立の所だけで終わっているセミナーや
コンサルタントなどもみうけられます。


そこで、ブランド創り30年のキャリアから
この言葉の正確な定義を、書かせてもらいます。


アメリカマーケテイング協会(AMA) は、こう定義しています。


ブランドとは、販売業者の商品やサービスを特徴づけし
他の販売業者の商品やサービスから差別化する


名称
用語(キャッチコピー)
シンボルマーク
サイン(看板)
これらを使ったデザイン
もしくはこれらの組合わせの事です。


これを、個人に置き換えると```
名前
自己を表現する肩書き又は、キャッチフレーズ
自己、又は仕事を表現する、シンボルマーク
プロフィール写真や名刺
ホームページやFacebookページ等の
イメージの組み合わせの事


と、定義出来ます。

概念図
上の図は、ブランデイングを表した図です。
左側が、自己確立の部分


中心部分で、統一したイメージで、
名前、キャッチフレーズ、プロフィール写真、シンボルマーク等の
製作が行われます。


そして、右側の部分で、各種の媒体
Facebook、ホームページ、名刺、サイン等に展開し
発信していくわけです。


この全てを称して『ブランデイング」=「ブランド創り」となります。


大切なのは、左側の自己確立のフェーズだけで終わらない事。


どうぞ~~図の左、中心、右と全てのフェーズを通して
ご自分のブランデイングを行ってください。


*上の写真は、「髙橋珠美ーデザイナーのネタ帳」のブランドマーク
*下の写真は、ブランデイングの概念図