ブランデイングデザイナー&デイレクターの髙橋珠美です。
今日は、ブランデイングの定義について
1000万人総「ブランド化」の時代この言葉が、色々なシーンや文章で使われているのを目にしますが``
ブランデイングデザイナーの立場から見た時に
ブランデイングという言葉と意味を、正確に理解して
使っていない場面を目にします。
個人の場合には、ブランデイング=自己確立 です``が
その自己確立を、ビジュアルに表現し、そしてビジュアルを統一し
自分が露出するあらゆるメデイアに、統一イメージで出して行く事
なのです```
どうやら```自己確立の所だけで終わっているセミナーや
コンサルタントなどもみうけられます。
そこで、ブランド創り30年のキャリアから
この言葉の正確な定義を、書かせてもらいます。
アメリカマーケテイング協会(AMA) は、こう定義しています。
ブランドとは、販売業者の商品やサービスを特徴づけし
他の販売業者の商品やサービスから差別化する
名称
用語(キャッチコピー)
シンボルマーク
サイン(看板)
これらを使ったデザイン
もしくはこれらの組合わせの事です。
これを、個人に置き換えると```
名前
自己を表現する肩書き又は、キャッチフレーズ
自己、又は仕事を表現する、シンボルマーク
プロフィール写真や名刺
ホームページやFacebookページ等の
イメージの組み合わせの事
と、定義出来ます。
上の図は、ブランデイングを表した図です。
左側が、自己確立の部分
中心部分で、統一したイメージで、
名前、キャッチフレーズ、プロフィール写真、シンボルマーク等の
製作が行われます。
そして、右側の部分で、各種の媒体
Facebook、ホームページ、名刺、サイン等に展開し
発信していくわけです。
この全てを称して『ブランデイング」=「ブランド創り」となります。
大切なのは、左側の自己確立のフェーズだけで終わらない事。
どうぞ~~図の左、中心、右と全てのフェーズを通して
ご自分のブランデイングを行ってください。
*上の写真は、「髙橋珠美ーデザイナーのネタ帳」のブランドマーク
*下の写真は、ブランデイングの概念図