いつも家族みんなが出かけると、当然一人で留守番をさせられているかぶさんです。

たいがいの犬がそうであるように、家族が帰ってくるとかぶさんも大喜びで出迎えてくれます。

かぶさんにはしっぽがないのですが、もししっぽがあったらちぎれるほど振っているでしょう。




家族のお出かけが長時間になり、夜遅く帰った時は、やや反応が違います。

「自分はもう捨てられたんだ。誰も帰ってこないんだ・・・」

そんな妄想でもしていたのでしょうか、よろよろと駆け寄り焦点の合わない目でひたすらすり寄ってきます。




さて今日私は少しの間買い物に出かけました。

さすがに今日はかぶさんのためにエアコンをかけていく必要もない気温でしたので

各部屋のドアを開けて出かけていきました。


帰ってくると、かぶさんは喜んで飛びつくでもなく

部屋の真ん中に仁王立ちして、キラキラした目でこちらを見ています。

心なしか鼻の穴が広がっていて、「やったったぜ!」とでも言いたそうな顔です。


そういう時は私のほうがぞっとします。

ゴミ箱からいろいろなものを引きずり出して床にちらかしているのです。


いつもならゴミ箱をかぶさんの手の届かないところに移動させて出かけるのですが

ドアを開けていったため、いつもは気にしていなかったゴミ箱をやられてました。



ゴミをちらけるくらい大したことではないのですが

かぶさんはゴミのティッシュとかを食べてる場合が多いのです。


ですのでその後かぶさんは下痢になり

深夜何度もかぶさんのトイレの片づけをしなければならないような羽目になるのが恐ろしいのです。