無事でございます! | 高橋大輔 輝く道と共に。

高橋大輔 輝く道と共に。

かっこいい大輔も
かっこ悪い大輔も
丸ごと応援!

初めてスマホで記事を打っているのだけど、ちゃんと読めるかな…。

6日の深夜3時、もの凄い揺れで目を覚ましたら、自室のテレビが激しく揺れ動いてました。慌てて飛び起き右手でテレビ、その隣に置いてあった鏡は既に床に落ちていたので、その横で揺れていた扇風機を左手で押さえながら静まるのを待ちました。だがしかし、長い!なかなか収まらない。その間階下ではガチャーンと何かが倒れた音がするものの、自分はテレビを押さえいたので見に行けず、ただその状態のまま動きが収まるのを待ちました。その後は割れた物の処分や倒れたお茶で水浸しになった床を拭いていたのだけど、なんと、ぱたっと電気が消えてしまいした。

振動6強。今まで全く経験したことのない激しさでした。前日の台風も強烈で庭のトマトが全壊したのだけど、今回の地震は北海道のほぼ全域が停電、ブラックアウトという事態に見舞われ、かつてない状況となりました。

お陰様で私の住む地域は昨日の6日午後8時過ぎに電気が復旧。およそ17時間の停電でした。その間、スマホもPCもテレビも見られなかったので本当に心細かったです。ラインもTwitterもメッセンジャーも、当然だけど電話も使えないから世の中が今どうなってんのかさっぱり分からないという状況はなかなかシビアでした。それでも私の所は停電だけで済みましたが、断水している地域もあり、一部知人の中には未だ停電中の者も居ますので、1日も早く復旧してくれる事を切に願います。 

おっとまた揺れた。つかもう何度も余震が来てるので完全に安心ってわけじゃないけど、とりあえず小梅は無事です!

しかし今年の日本に何が起こった!?と思うくらい自然災害が凄過ぎる。大阪もまだまだ大変だと聞くし、もうこれ以上何事もなく日本全国が穏やかであるのを祈りますよ本気で。ただ、今回の地震が冬だったらと思うと身震いがする。15時間以上も暖房が使えないとまじで道民は凍死の可能性があるからねえ。万が一そうなったら厚手の布団にがっちり守って貰うしかないもんね。

やっと更新したのに地震状況レポみたいになってしまったけど、小梅は元気です!これからも宜しくで~す!