釣りってやったことありますか?
釣りもビジネスと同じで
釣れている方がいるかと思えば
全くアタリ(魚のつつき)さえない方がおられます。
魚を釣るのはビジネス・マーケティングと
よく似ているんです。
多くのマーケッターさんが
ビジネスや集客を説明するときに使う題材です。
お客様をゲットするのも釣りと同じ
ビジネスポイントがあるのです。
今日はそれをなるべくわかりやすくかんたんに
釣りって簡単?
魚釣りってじっくりみたことありますか?
もしくはやってみたことがあるでしょうか?
釣れてる方に寄っていったら釣れる???
だってそこには魚が集まっているんでしょ
と思ってらっしゃる方もいるようですが
そんなかんたんじゃないのです。
魚が集まっているところに
ただ、釣り針に餌を付けたら釣れる、
というものでもないのです。
それって流行り廃りに踊らされる
エセ起業家と同じです。
なぜ釣れるのか?
昨日はガンガン釣れて
クーラーボックスに
入りきれなくてさ~
近所にもおすそわけしたよ~
なんて話は、素人のボクタチには、
ラッキーが重なったか、釣り堀に行ったか、
もしくは釣り船に乗って沖に出たときくらいです。
なぜ釣り船は釣れちゃうのか・・・
船頭さんが、下記のことを知っていて
釣り方を教えてくれるし、
適切な道具もエサも準備してくれるからなんです。
船頭さんの知恵
釣り船の船頭さんは
この時期に釣れる魚を決めて狙って、習性を知り、
撒き餌(魚を集めるために巻くステ餌のこと)で集め
その魚の好む餌で釣るのです。
カンタンに言いましたが
実はこんな工程
★狙いの魚はなにか?
★その魚が釣りやすい季節は?
★その魚が釣りやすいのは、朝か、昼か、夜間か?
★満潮がいいのか?それとも干潮か?
★砂浜か?岩礁か?もしくはパヤオか?
★効果的に集める撒き餌はなにがいいか?
★餌は何を好むか?
お客様の習性
そして、タナです。
お目当ての魚がいる深さ(層)を
タナと言います。
釣り船の場合は熟練した船頭さんが
魚の習性を知り尽くし、
そのタナの深さを教えてくれるので
ある程度、釣れるのです。
船を出して沖に出ても
間違ったタナに釣り糸を垂らしたとしたら・・・
お目当ての魚は釣れません・・・
釣れるツボとコツ
お客様の習性とタナ
今のお話を
ビジネスや集客に置き換えてみてはいかがでしょう?
♦狙いの魚はなにか?
(ターゲットはだれか?)
♦その魚が釣りやすい季節は?
(時期はいつか?)
♦その魚が釣りやすいのは、朝か、昼か、夜間か?
(インターネットを見ている時間)
♦満潮がいいのか?それとも干潮か?
(活動時間)
♦砂浜か?岩礁か?もしくはパヤオか?
(活動する場所やよく見るSNSなど)
♦効果的に集める撒き餌はなにがいいか?
(キャッチ・コピーやフロントエンド)
♦餌は何を好むか?
(悩みを解決するバックエンドはなにか?)
などなどです。
少ないとしたら・・・
もう一度マーケティングを
市場設定(セグメント)
市場構造分析
WHO(誰に)
WHAT(何を)
いいかもしれませんね?
あなたに大きな利益がありますように。