個人ビジネスの始め方

起業した多くの方が迷走や挫折をしてしまう。
それはなぜなのだろう?
 

それは起業する方が
ある2つのタイプに別れている事実を
知ってください。

 

目 次

 

戦略的にビジネス展開する

多くの方が思いつき症候群や
ひらめき型、流行追いかけ型で
戦略的にビジネスを展開していないのが
その理由です。

 

個人でビジネスを始めたら
無料で始められるインターネットの広告媒体
ブログとソーシャルメディア発信する方が多いと想うのですが

むやみに発信して、更には学ばなくてもいいようなスキルを
取得したりして力尽き起業挫折してしまいます。

インターネット集客初心者

なぜ発信するのか?

発信した後はどうするのか?

ぜひぜひ、お役立てくださいませ。
自宅ビジネス基本

あなただけの強み発見

まずやることは


あなたの強みを発見する

 

私の強み

それはあなたと似たようなビジネスを
展開している方はたくさんいるし
同じような情報は溢れている
ということを認識することです。

よほど特殊なビジネスでもない限り
似たような方はたくさんいます。

その中であなた独自の強みはなにか?

強引にでも発見する

ことです。

 

クライアントモデル

クライアントさんを設定しましょう。

クライアントとは
あなたの理想的なお客様です。

別名ペルソナとも言います。

これは単なるお客様とはことなります。

どう違うのかというと
お客様はただ購入するだけ

クライアントさんとは
購入したあともあなたのファンになってくれて
更には他のお客様を紹介してくれる方です。

クライアントの悩みを知る

あなただけの理想のお客様
クライアントさんが決まったら
次にすることは

クライアントさんに見つけてもらうこと。

つまりクライアントさんに検索される
ということです。

検索とはクライアントさんが
悩みや不満を解決するため
もしくは目標を達成する手段を知るために行うのです。
悩み検索
だから
クライアントさんがはっきりわかっていて
その方の検索するキーワードがわかっていれば
自ずと検索されるブログやサイトになり
見込み客は増えていきます。

商品やサービス形成

そこでやらなくてはならないのが
あなたの強みを活かし
クライアントさんのNEEDSにマッチした

商品やサービスを創ることです。

 

あなたの商品やサービス

ここまで読んでみてわかると思うのですが
売れる方と売れない方との
ビジネス形成は逆なのです。

一般的なビジネス形成では
商品やサービスありきで
お客様を設定していきます。

しかしこれでは
似たような商品やサービスが横行し
競合他社もたくさんあり
情報も溢れ
価格競争にまきこまれ
挫折や貧民起業になってしまうでしょう。

あなたの強みがあり
クライアントさんがあり
商品やサービスが決まるのです。

販売導線を構築しよう

クライアントさんが決まり
商品やサービスが決定したら

今度はお客様を購入まで導く導線を作りましょう。

お客様があなたに興味を持ち
あなたにアクセスし
あなたの商品やサービスを購入し
ファンになるまでの設計図を書くのです。

これがなければ
あなたは地図も持たずに旅に出て
さまようことになります。

これは一つの例ですが
多くの事例がこのように進みます。

ウェブ起業の基本
 

この結末がお客様が商品やサービスを購入し
ファンになる。です・・・

この設計図をあなたのビジネスに当てはめてみてください。

起業挫折しないために

ココまでみていただいていかがでしょう?
個人起業家には
チャンス追求型と戦略構築型の2つのタイプが存在します。
 

チャンス追求型の多くは幸運に恵まれない限り
常にチャンスを追い求め
さまよいチャンスに振り回され
流行りに乗ろうとし多くの労力と資金を費やし
やがて起業挫折してしまいます。

時間と資金とあなたの体力には
限界があるのです。

それを計画的、戦略的に使わないと
人生は終わってしまいます。



今日のまとめはこちらです。

個人ビジネスのマーケティング

ぜひもう一度
ビジネスの展開を見直してみてはいかがでしょう。
 

ビジネスを始めていて
今、転職か?廃業か?を考えている方は
こちらを御覧くださいダウン

非常事態宣言コロナ禍でビジネスを継続するか?転業?廃業?

非常事態宣言のもとでビジネスの行方

 

 

 

 

 あなたに大きな利益がありますように。

 今日もお読みいただきありがとうございます。