夜番って、何にも自分の業務できないのね。

ただでさえ人数少ないのに、たいてい毎日2人欠勤するから、

スタッフ2名+社員で回さなきゃならない。

 

しかも、欠勤した子の代打出勤とか引き受けちゃって週7連勤になってる子までいて

セール日は4人いたけど、一人腹痛訴えてるわ、一人は吐くわ、もうボロボロ。

あ、これ、何とかしないと遅番のスタッフが全員潰れるわ

 

担当持ちの子達が、翌日入荷分の場所開けとかコーナー更新とかを放棄して

カウンター入って何とか回せている状況。

もう明らかに末期だわ(*´Д`)

 

そんな状況にもかかわらず、「自分を人数に数えるな」と豪語した新店長は運営に関わる気0

でも、口は出す。

 

「何でこの時間でこんなバック溜まってんの?」

「何で時間別売上チェックしないの?」

「会員系の獲得件数は?」

「レジ一人で良いから、バック行かせろ。」

「鍵束の鍵、どれがどの鍵かテプラ貼れって言ったよね。何でまだやってないの?」

「プレミア会員の申込用紙溜まってるけど、何でやらないの?」

 

何でって…人がいないからだよ?そんな状況じゃないからだよ?

あとね、バック(レンタル商品の売場戻し)は行かせてます。

レジ一人で良いからバック行けとは指示したよ?

 

いるなら手伝ってよ。10日入替ってことになってる中古、8箱全く加工できてないんだよ。

中古加工するために1時間早く来てるんよ。何で雑用しなきゃならんの。

そんな不満が爆発して、

 

「締め切り近い仕事優先でやらなきゃいけないんでそんないっぱい雑用言われてもできません!ご自分でどうぞ!」

 

と言ったら、

 

「社員の態度じゃない。」

「店をコントロールするのが社員の仕事であって、中古加工は社員の仕事じゃない。」

「何年社員やってんの。」

「我が強すぎ。これやらなきゃいけないから他の仕事できないとか、自己主張強すぎ。」

「甘えてるんじゃないよ。」

「スタッフさんに助けてもらってるって自覚しろ。」

「辛いのも、いっぱいいっぱいなのもお前だけじゃない。」

「俺の指示で動けるって、俺の眼を見て誓え。」

 

って売場で延々とお説教されました。

こんなことしてる場合じゃないのに、って焦りとか、

助けてもらってるのなんてちゃんとわかってるよ、っていう怒りとか、

禎さんもスタッフさんも、心身ともに壊すくらいボロボロのいっぱいいっぱいなのわかってるからスタッフさんにこれ以上仕事振れないんじゃないか、っていう悔しさとか

そういう感情がぐるぐるになって、泣きたくないのに涙腺崩壊した(´;ω;`)

売場でボロボロ人目も関係なく泣きじゃくった。

仕事中こんなに泣いたの入社一年目以来かもしれない。

このところ薬に頼らなくても大丈夫だったのに久々に精神安定剤飲んだの。

 

で、心の中で決めた事。

そんなに改革したいなら、すればいい。協力してやんよ。

禎さんの業務が社員の業務じゃないってんなら、一切やらない

その改革とやらが成功して環境が整ってから、改めてやり方を考えたらいい。

コミレンはともかく、雑貨、文具、ホビーの検品・品出しをする人がいなくなるから、

商品が溜まる、売り上げが立たないとか業績に響いて問題が可視化すればそれはそれで店長から指示があるでしょ?

もともとスタッフさんが手が回らなくてバックヤードに未検品のまま溜まってたから、って理由でやってたことだもの。

最初の状態に戻るだけ。

考えることを諦めたとも言う。

これを口にしたらまた社員の考え方じゃないとか言い出しそうだから言わないけど。

改革に抵抗してて解雇されても困るし。

 

一週間出てみて悟ったの。

自分の業績云々よりも、スタッフさんの健康が最優先

まずは、スタッフが時間で上がれるように全面フォローしてあげないと。

前の店長がレジからバックから全部フォローしてくれてたのが無くなった分、

スタッフの負担がでかいから、禎さんが前の店長の穴を埋めないと(`・ω・´)

 

やる事全部放り出したら、肩の力が抜けたの。

アルバイトさんの仕事だと言われても何でも、レジ接客とバックが最優先。

取り敢えず店長の指示にはハイハイ言っておけばいいよ。

それで本当にスタッフさんの負担が減るならね。

形だけでも従ってあげようじゃないか。

指示出しするのとスタッフさんがそれに従うかはまた別の問題だからね。

店長の指示をそのままオウムのようにスタッフさんに出してやろうじゃないか。

取り敢えず、スタッフさんからの評価悪い禎さんが一人悪者になってればいいんでしょ?

だからちゃんと指示は出すよ?

 

従わせる気はない。だって、それどころじゃないから。

スタッフさんも長年の経験でこうしたほうが良い、それどころじゃないって考えがあるから従わない。

スタッフさんの自主性で運営していくという本社と新店長が理想としている経営形態には適ってるでしょ?

 

それでも少しはやらないと商品が出せなくてお客様に迷惑かかるから、

16時出勤の所15時に出勤して、26時まで残業はしてる。

でも、何故か、15時上がりのスタッフさんの御用聞きとか、店長の相手とかで

実質15分くらいしか時間取れてない。謎(´-`).。oO

 

待っててなんて一言も言ってないんだから、店閉め手伝わないならさっさと帰れよ。

売上数値集計入力してるときに横からごちゃごちゃ質問攻めにすんなよ。

いちいち目を見て返答しないと怒るから、その度に手が止まる。

手伝わないなら、せめて邪魔すんな(*_ _)

ああ、いかん、苛々する…。

 

取り敢えず、中古の固定日入替は諦めたの。

一日15分ずつ作って、出来たのから補充していくスタイルで。

だってまだ8箱ほぼ手つかずなんだもん('◇')ゞ

 

今日のは完全に愚痴ですね。すみませんm(__)m

でも、抱えている担当業務を一切放棄するって思ったら、

締め切りに追われずに済んで気持ちは楽になったの。本当よ?

店長の言うことだけやってれば良いんだもの。

何かあれば店長のせいにできる。たぶん。