皆さまお久しぶりです。
ちょっと、ブログを更新する余力もないくらいダークサイドに落ちておりました。
Twitterではちょろっと言ったのですが、こちらでも一応ご報告。
新店長との折が合いませんで、退職する事に致しました。
経緯と致しましては、
まず、私が何も担当アイテムを持っていないと言われ。
さらに、仕事を何もしていないと言われ。
お前の存在がお店に悪影響を与えていると言われ。
自分の担当アイテムや抱えている業務内容の説明する等反論したところ
マナ―が悪い、何年社員をやっているんだ、とお客様の面前で叱責され。
お客様にもそんな態度なんだろう、お客様がここまで減って売上低迷したのはお前のせいだと言われ。
カチン、と来まして。
口論となり、さらに炎上。
膝が悪いため事務作業や返却処理など座ってできる業務に関しても、
前任の店長にバックヤードで座ってやる許可をいただいていたのですが。
「長時間の立位作業不可」という診断書を提出しても配慮してもらえず。
同じ給料をもらっている以上、他の社員と同じように仕事をすべきだ。と。
まあ、最後の一文に関しましては相手の言い分に一理ありますので、
この度退職の運びとなりました。
そもそも、「お前がちゃんと仕事しているか監視するためにこの店に来たんだ」とか言われて
気持ちよく仕事できますか?少なくとも、私はできません。
レジ点検でお金を数えている時や、売上数値を入力し報告書を作成している間もずっと
「手際が悪い」「●●さん(8月で退職社員さん)ならもっと早い」「この件はどうなっているんだ」「このメールは確認したのか」
「今送った資料印刷してまとめて」とか話しかけてくるし。
あの、私まだ遅番の業務教わって1カ月経ってないんですけど?
話しかけられている間作業していると「マナーが悪い」とブチ切れ30分くらいお説教モードになるためいちいち手を止めねばならず。
店長が横にいなければもっと早く帰れるんですけど?っていう日が続きました。
しかも、「監視する」ためか何だか知りませんが、シフト被せてくるんですよ。
10分ごとに私だけ呼び出してここがダメ、あれがダメ、スタッフにこう指示しろ…etc.
インカム付けてるんだし、直接言った方がスタッフさんも皆意図を理解して動いてくれると思うのですが、
毎回私を通して指示するんですよね。
休憩中でも「これは何だ」「あのアイテムの売上数値は何だ」「原因と対策アクションは?」
と担当外アイテムに関する追及をされ、休んだ気がしません。
食事をいちいち中断して調べなければならず、それで休憩時間が終わっても延長は認められず、という状況でした。
しかも、最初に口論でいった言葉を根に持っているようで
「禎祥さんの言葉を借りて言うと雑用って思うかもしれないけど」っていちいち言うのも虫唾が走ります。
かなり良好な関係だと思っていた前任の店長や、SVからも私が仕事をしないと引継ぎを受けた、
と言われたことも大ショックでした。
一時間ごとに起きてしまう体質になり、食欲も減衰。
逆に休みの日は20時間以上眠り続けるなんてこともありました。
食べてもすぐに戻してしまい、引継ぎ期間で前の店長がいた4月と比べ、5月だけで3㎏体重が落ちました。
常に顔色が悪くスタッフやお客様にも心配される始末…。
6月で、私の担当アイテムの一つであるジグソーパズルが業者廃業のため完全撤退が決まりましたので、
商品の返品、改装をけじめとして退職の意を伝えましたところ、
「辞めるの? あ、そう」
とかなりあっさりと受理されました。
ただし、退職の1カ月以上前に申請するのが常識、ということで
6月末までは勤務継続、7月に有給休暇消化で15日の締め日に退職となります。
が、この話まだ本社に行ってないんですよね。
何故なら。パズル撤退後の改装が7月にずれ込む可能性があり、人手が必要なのでそこまでは居て欲しいようです。
知らんがな(´・ω・`)と言いたいところですが担当業務の一環なので仕方ない…。
一応私が知らないことになっている裏の事情として、
早番社員も8月で退職する(7月末が最終出勤)で人員が補充できないってこともあるみたいですが。
「4月に人事異動したばかりで、他の店舗から社員をまた異動とかさ、他の店舗にも迷惑だよね? その辺理解してる?」
と言われましたけど。7月退職だし、一カ月以上前に言っているという点では常識の範囲内ですよ?
そもそも、いつ辞めようと人事異動が発生する以上は他の店舗に迷惑ですよね。
というか、1店舗潰れるので人員確保できるって話、辞める社員さんから聞いてるので知ってますよ?
一人しか確保できないとしても、もともと社員3人体制にするって貴方が言った通りになるわけですから、計画通りですよね?
……なんて、また口論になるから言わないけど。
某ギルド長みたく部下の話を聞いてくれる人であれば。
「最終的にはこうするけど」って自分の意見を通すけど妥協案を話し合ってくれる人であれば、もう少し我慢もできたのでしょうが。
「話を聞くよ」なんて言っておいて、その実全く話を聞かない。話が通じない。
「で?」とエンドレスで自分の意見を押し通そうとするモンスターでした。
残されるスタッフさんが可哀想だと思って耐えてきたのですが、限界を迎えました。
私と、辞めるもう一人はスタッフさん達の相談役も担っていたので、
私達が抜けることで辞めるスタッフさんも多く現れると思います。
仕事をしていない評価でしたけれど、備品管理は全て私の管轄です。
入口前のフェア入れ替えや店内の季節感演出も私の担当です。
クレーム、とまでは行かなくてもスタッフがお客様と揉めた時に間に入るのも私です。
出版社の営業さんやガチャガチャの業者さんなど、お店に来る全ての業者さん対応も私の担当です。
作家さんや漫画家さんに頼み込んでオリジナル特典やサイン色紙等入手していたのも私です。
店舗コンセプトの「いつ来ても今まで知らなかった商品と出逢える。ワクワクするお店」を実現していたのは私です。
スタッフさんが手が回らず放置していた業務を処理するのも私です。
全アイテムの業務や商品を広く網羅していたオールマイティーなサポート役。
だから私は靴屋の小人になぞらえて「TSUTAYA●●店のレプラホーン」なんて言われてきたんです。
辞めた後はどうなるか。知ったことじゃないです。そのくらい怒っています。
禎さんの会社はこのままではあと5年で潰れる、と昨年度の全社会で言っていました。
そのためにもっと邁進しろと。今は改革期だと。
昨年度末に親会社が某企業に吸収されました。
先月末の株主総会で大恩ある社長が退任になりました。
新しい社長は親会社から派遣されたかなりやり手の方らしいですね。
かなり数字にこだわる人らしいですから、店長のような人物が重宝されるのでしょう。
私やもう一人の社員を含めて、スタッフが立て続けに辞めたとしても何のお咎めも原因調査もされないと思われます。
が、お店というものは店長一人で運営するものではありません。
スタッフさんの協力なしでは営業すらできないです。
スタッフを使い捨ての駒として磨り潰すような人物が上に立っていて、いつまで保つでしょうね?
店長が変わってから目に見えてシフト入らなくなったスタッフが大勢いるのでバタバタ辞めていくと思われます。
そうなれば、まず間違いなく閉店でしょうねぇ(´-`)
そうなれば、わが社で黒字を出している店舗二つのうちの一つが無くなることになりますから、
残り4年も待たずに会社倒産でしょうねぇ(´-`)
わぁ、大変だぁ(他人事)
でもまぁ、社長が変わりましたし、改革もしておりますからそうならない可能性も高いですけどね。
しばらくはニート生活を楽しみたいと思います('◇')ゞ
「禎さんの孤軍奮闘記」はこれにて終了です。
長々と愚痴を書き連ねてしまって申し訳ありませんでした。
次からはポジティブな記事をたくさん書けるよう、前向きに生きていきたいと思います。