愚痴はもう書かない、と言いつつまた愚痴ばかりでごめんなさい。

仕事中またまた泣いてしまいました(´;ω;`)

 

店長がね、何を言いたいのか、何を言わせたいのか、本当に理解ができないのです。

 

今回のケースでは、

「プレミアム会員の獲得ができていないわけだけど。対策アクションはどう考えているの?」

と聞かれたので。

 

「獲得できているスタッフさんからヒアリングしてトークマニュアルを作成しました。

トークロープレを行って、ヒアリングもして、年会費の高さがネックになっていて新規獲得ができていないのがわかったので、

最初に年会費3000円と説明した後に、一月あたり270円なので

新作を借りる来店頻度の高いお客様ターゲットにトークを徹底して、

いくら安くなるのかを明確に提示してすぐに元が取れることを強調して新規獲得を目指します。

さらに、借りる商品によっていくつかある特典のどれが魅力に感じるかも違うので、

お客様のお持ちになった商品によってトークの仕方も変えていきます。」

 

と回答したのですが。

 

「そんなのはアクションした内に入らないんだよ。具体的に、獲得するためのアクションをどう考えているわけ?」

 

と言われたので

 

「即日的に効果を出したいのであれば、7月更新のお客様に声掛け、先行更新していただいたり、

現在の特典にさらに無料券をお付けするなどしたらどうでしょうか?」

 

と答えたら

 

「そんなのダメに決まってるだろ!」

 

と一喝されました。

いったい、どうしたら良いのでしょう?

何と答えるのが正解なのでしょう?

クローズドクエスチョンであれば、イエスマンになっていれば良いのでしょうが。

もう、本当にわかりません。

 

あれもダメ、これもダメ。かと言って代替案も出さない。

そもそも、店長が考えて指示指導するべき内容なんじゃないんですか?

責任者でありながら運営に一切関わらなくてダメ出しだけ。

いったい辞める人間に何を求めているの?

 

考えさせるのは良いんですよ? でも、それはだめだって言うなら、せめて正解を教えるのが指導ってもんじゃないですか?

少なくとも、今まで私の上司だった人たちはみんな、叱責しても

「ここがダメだから、こうすればいいんだよ」とか

「こういう方向で考え直してごらん」ってヒントくれましたよ?

 

意味が解らないまま、毎日毎日叱責されて、実績が上がらないことを追求されて。

PDCAができていないよね、そんなんだから仕事していないって評価なんだよと面と向かって言われ。

意味が解らないまま毎日毎日怒鳴られ詰られ人格否定され、

話しかけられること自体胃が痛くて吐き気がします。

怒りと苛立ちと悔しさと混乱と恐怖と悲しさがグルグルして毎日涙が出てきます。

 

最終出勤まであと3週間切りましたが、心が持たないかもしれない。

唐突に「死にたい」なんてふと思って、そんな自分にぞっとしたり。

7月にデートの約束がなければきっと衝動的に死を選んでいたかもです。

 

スタッフさん達にも「何で店長は禎さんにだけ当たりがきついんですか?」と聞かれました。

こっちが聞きたいです。

店長には口止めされていましたが、とうとうスタッフさん達に退職することを打ち明けました。

皆「やっぱり」の一言でした。

遅かれ早かれ私が辞めると感じていたようです。

 

スタッフさん達は、もう辞めるんだし気にしないと言ってくれるのですが。

はいはい言っとけばいいんだよと言ってくれるのですが。

「どう考えてるの?」という聞き方をされるとその手も使えないわけで。

同じ怒られるなら「すいません、何も考えてません。店長はどうお考えですか?」で

「マナーがなっていない」と詰られるのが一番ダメージ少ない気がします。

 

残り3週間乗り切るためのアドバイスを頂けたらと思います。