Aちゃん一般入試5校全勝です。
当会の面接内容は他社さんと異なり不合格者のものは掲載していません。
高校三年生のAちゃん「第一志望校合格」本当に本当に合格おめでとう(^^♪🌈✨
(過去記事で参考になる併願全勝者)
はこのまま読み進めてくだだい。
※不合格者の内容を掲載しているところも有ると聞いています。
面接は合格者と不合格者では全く内容が異なります。
※一番下にNO2へのリンクが有ります。
NO3 2019年~2023年の聖路加国際大学 学士編入試験の面接内容
----◆----◆----◆----◆----◆----◆----◆----◆----◆----
(注意)数年ぶりの更新です2024年現在では使えない記事も有るので、
「これは大丈夫!!!」
と
「未確認!!!」
のマークを付けておきます。
どうぞ、よろしく
一般入試などの受験方式と面接の難易度については ココ
(これは大丈夫です)
【NEW!!】
【初めて訪れた方はこちらへ】
◆看護医療受験で訪れた方はまずこちら
(未確認)
【NEW!!】
◆看護学校大学の調べ方
(転職や実習先の病院の調べ方)
はこちら 【NEW!!】(未確認)
「小論対策」まとめは ここ
(未確認)
「面接対策」で訪れた方は ここ
(未確認)
「志望動機の考え方」は ここ
(未確認)
看護学生で 訪れた方は ここ
(未確認)
----◆----◆----◆----◆----◆----◆----◆----◆----◆----
【読者からの質問】Q:面接の質問内容の勉強方法はどうすればよいのか教えてください?
基本は13項目で良いと思います。
「面接対策」で訪れた方は ここ (これは大丈夫です)
なぜなら
面接の過去問や面接の質問内容を並べている書籍など多数有りますが、
レポートを書いた人間が社会人なのか、高校生なのかなど
合格者の面接の内容
不合格者の面接の内容
で内容は異なると思います。
どんな質問にも対応できるようにするためには、
上記13項目の答弁を「職種志望理由」につながるように、頭の中で整理しておきましょう。
(当然一人でやると時間がかかります。知り合いの看護師さんに突っ込んでもらうと良いと思います。)
理由は、
総合選抜入試 公募推薦入試 社会人入試 学士編入試験 年齢 職歴や高校での活動内容 志望校の育成しようとする人間性によって、 服装 や 視線 や 表情 や 言葉遣いなどによって、質問の内容 や 質問の順番などの質問方式を変えるからです。
かなり省略して書くと
面接対策の順番については
①受験学校をリスト化する
②実際に受験しても、どのくらいの確率で合格するのかを自分の目できちんと調べる。
※この辺は複雑なので
体験授業を申し込んで
見ましょう。
(EX、社会人入試の枠があるところは一般入試でも社会人が合格しやすい。など、、)
社会人入試実施施設(152校):日本看護学校協議会
http://www.nihonkango.org/exam/institution/index.html
③オープンキャンパスに行く(終わっていても、受験前に電話かけてで行くこと)
④自分自身の体験が勤続10年以上の看護師さんが聞いても違和感が無いか自分を見つめる。
※ただ、出題例を覚えて暗記しても、面接官が納得できない場合は落ちると思います。
例えば、某看護専門学校では、校長先生以外に、第三者の臨床心理士や社会学の外部講師、、企業の人事担当などの第三者を入れています。
正直なところ、間違って合格したとしても、看護師としての適正は「入学後」に試されると寺門は考えております。
ポイントは
「なぜその職業を選んだのか」
「なぜ、あなたは生きていくのか」
を自分自身の言葉で語れるかどうかです。
今日は聖路加国際大学 一般入試 二次 面接試験 Hさん合格レポート
※個人的には、
高校生の聖路加国際大学の総合選抜入試や千葉大学の社会入試験より、男性30代後半~40代前半が公立看護専門学校に合格するほうが大変だと思います。
(どんな人が合格しやすいか)
社会人の場合
・一つ職場又は公益性の高い活動を5年以上続けている人
現役高校生 と 社会人の場合
・協調性や思いやりがある人
・人が好きな人
聖路加国際大学 面接内容 合格者 (学士編入試験編)NO2へ続く
----◆----◆----◆----◆----◆----◆----◆----◆----◆----
【News】
先生はどう思っているかわからないけど、
「突き抜け過ぎた講師陣と正攻法で勝つ看護受験専門予備校」だと思います。
みんぷら運営 Sさん
看護受験プロ講師と看護教育指導者による
他予備校では合格率が二割にも満たない「社会人入試・AO推薦入試」ですが
当会ではクリスマス前8割以上が合格してしまします!!
もちろん一般入試にも対応しています。
↓クリック↓クリック↓
※2024年1月現在9割です。
---◆----◆----◆----◆----◆----◆----◆----◆----◆----
【あとがき】
学校入学・病院入職後に「こんなはずじゃなかった」と途中で挫折や転職している人が大変多いです。
調査した結果大半は「自分で考える。」「自分で職業を選択する」をしないで医療従事者の道を選んだことが原因でした。
医療従事者は、学校入学後(18才以降)で職種を変える事は難しいです。
3年以内の離職率が70%なんて病院はざらです。
入学しても、1/3が卒業できない専門学校もあります。
※2024年1月現在、関東に数校有るようです。
一人では限界があるのではないでしょうか?
「自分で考える。」「自分で職業を選択する」が出来ているなら
私達や教育機関を利用するのも手です。
寺門は「医療系学校や病院に入る前に、なんとか、目的意識を高められないか?」「数ある医療職からなぜ、看護師や理学療法士を選んだのか?」「私は医療従事者として何をしたいのか?」「何のために生きていくのか?」
このような問いかけにきちんと答えることが出来、
目的意識を持って生活していれば、
高校生・予備校生の合格率は飛躍的に上がると考えます。
さらに、専門学校生・大学生の高い学習意欲、病院にとっては離職率の低下や労働生産性の向上・・・と、
医療業界全体の利益にまでつながると思います。
偏差値だけ上げればよい、そのような教育で果たして日本は豊かになるのでしょうか?
サラリーマンの増産ではなく、早い段階で「本当に好きなこと」に出会い、
その個性を伸ばしていくそんな教育に変えていかなくては、
ゼロからイチを創造することによって発展してきた我国は、
10年後 衰退した状態(超高齢社会→人口減→GDP減)で国際競争に巻き込まれてしまいます。
新しい仕組みを創造していくことが重要ではないでしょうか?
企業(10年後ほとんど株主は外資)に好かれる人材育成は時代遅れです。
今後求められるのは、個々の個性を発揮できるような環境形成(コミュニティーなど)だと考えています。
個人さえ 家族さえ 会社さえ 良ければよい という考え方は時代遅れです。
本当の豊かさとは、、、、、、、、なんでしょうか?