選択肢をシンプルにすること | ご縁を結ぶ、婚活プロデューサーmiho

ご縁を結ぶ、婚活プロデューサーmiho

MUSUBU代表 婚活プロデューサー/女性の起業支援/婚活プロデュース/企業のコンサル/イベントディレクション。人と人の出会いからイノベーションを起こすがモットー。個人で主催から企業様からご依頼の企画をプロデュースまで。さまざまなご縁を結ぶ「結び士」。

こんにちは、コンテンツプロデューサーmihoです。

忙しい方にオススメなのが、選択肢を絞ることです。

私も日々の仕事や趣味やらたくさんのTODOに追われていますが、

そんな中でもなくべく選択に時間をかけない工夫をしています。

 

人は選択肢が多いと選べないといいます。

 

例えば

1000ある選択肢の中で選べと言われると膨大な時間がかかります。

だいたい6ぐらいが適正と言われています。

6ある中で一番好きな物はどれか聞かれたら、大抵の人は5分以内ぐらいでは選択できます。

世の中には体験、物、人、あらゆる物で溢れています。すべてをみてすべてを選んでいたら膨大な時間がかかります。

 

私はなるべく選択がシンプルになるように心がけています。

 

例えば 

カバンなら、kate spade 財布は、ATAO

と決めています。

 

 

そうすれば、あちこちで無駄な買い物をすることがないです。

このように自分でみずから制限をかけることでその中で一番いいものを選ぶことができます。

 

人は最初の10秒で選んだ選択と、その後悩んで悩んで数十分かけた後の

結果と8割変わらないというデータを目にしたことがあります。

だいたいは最初の直感で決まっているということですね。

(もちろん家を買うなど、大きな決断は別ですよ)

 

みずから選ぶときに6個以内に絞ってから選択する。

シンプルに物事が見えてきます。

 

時間に余裕ができると

心にも余裕ができる。

心に余裕ができると

人にも自分にも優しくなりますよ。

 

大量消費の世の中に流されず

選択肢をシンプルにする

ぜひ心がけてみてください。