地域密着型ブログ集客の上川です。
だいぶと以前の体験なんですが・・・
初めて出張の本の買取サービスを頼んじゃいました。
実は以前からですね?
「事務所に溜まった本を売りたい。。。」
って思ってたんです。
ただブックオフにいくにしてもかなりの本の量があるので何度も往復しないといけない。
そういうことで面倒臭さが先だってなかなか買取屋に足が出向くことがなかったわけです。
しかも三重県という地方は出張の買取屋さんがないんですね。^^;
そこでここは何とかしようと思ってですね。
空き時間を利用して、インターネットで
「本 買取 出張 三重 愛知」
という感じでキーワード検索しました。
その中でいくつかの買取屋さんのホームページをチェックしていきました。
で、ある愛知県名古屋の本の出張の買取屋さんに目星を付けました。
ホームページは大したことはなかったのですが、やはり過去の事例とかどんなジャンルでもOKと私が欲しい情報が満たされていました。
そこでその本の出張の買取屋さんに直接電話してみました。
私の中ではホームページをチェックした時点ですでにそのお店に依頼することをほぼ決めてました。
あとは、電話での対応とこちらが疑問に思ってる点をちゃんと答えてくれるかどうか?
これが確かめられたらそこに依頼しようと決めていました。
結論を言うと、電話で問い合わせをしてもちろんその本の出張の買取屋さんに依頼しました。
では、なぜそこに依頼を決めたのか?
・自分の欲しい情報(買取事例など)がホームページに掲載されていた。
・実際の買取値段の目安を電話で細かく教えてくれた点
・電話の対応がとても丁寧だった点
・私のスケジュールに合わせていただけた点
・爺さんみたいな人を電話では予想してたのが、実際には2代目の爽やかな男性だった点
などなど。
これらの要素が決め手となり私はその買取屋さんに一発で依頼したわけです。
これ、サロン店や他の商売でも当てはまるいい例だと思うんですね。
どれだけホームページやブログなどでいいことばかり掲載していても、どれだけ本人の笑顔の写真が掲載されていてもですね?
電話での対応が暗かったり、冷たかったり・・・・
忙しい感じでせかすような雰囲気をしてたり・・・・
また写真と本人が実は全然イメージが違ってたり・・・・
実際には全然違ってたなんてことがあるとですね?
問合せした方や新規客はもう2度と来なくなります。
なのでよく多くのサロン店が、
「ホームページやブログで集客したいんです!」
って言われますが・・・
私が見ていて思うのがですね?
ホームページやブログ云々よりもそれ以前の対応やサービスのやり方、本人の表情などに問題アリかも?
こういうケースがいくつか実際ありました。
商売はお客さん相手です。
特に初めての方はやはり不安に思ってます。
・本当に大丈夫かな?
・電話の対応は明るく丁寧かな?
・お店の人の対応は親切で話しやすいかな?
・ホームページに載ってることは本当かな?
・技術は確かなのかな?
こうしていろんな不安を抱えてるわけです。
今のあなたはこうした新規客の方の不安を理解できてますか?
またそうした新規客の不安がホームページやブログなどでちゃんと解消できるようになってますか?
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