地域密着型ブログ集客の上川です。
サロンさんがネットで集客する場合に何がポイントなのか?
それはですね?
検索エンジン対策がちゃんと出来てるかどうかが大事です。
特にホームページやブログにおいてはですね。
検索エンジン対策がとても重要です!
基本、今の時代、スマートフォンが普及してきたのもあり、人はネットでお店を検索して探します。
そこで大事になってくるのがやはり検索キーワードです。
見込み客がどんなキーワードであなたのお店を検索するのか?
どんな経由であなたのお店をネットで探してくるのか?
一番は、お店に来店したお客さんが何を見て、どんなキーワードで検索したのかを聞くことが大事です。
そうしたデータを出来る限り数多く取ることで、力を注ぐべきキラーキーワードが見つかります。
では、ここで質問です。
以下の3つのキーワードがあります。
1.サロンの名前
2.「地名」+「業種名(サロン)」
3.「地名」+「悩みキーワード」+「業種名(サロン)」
これらで来店に繋がりやすいキーワードの順番に並び替えてみて下さい。
いいですか~~~?
では、正解を。
1 > 2 > 3
の順番になります。
「サロン名」で検索する方はピンポイントでそのサロンを探してるので一番つながりやすいです。
問題は、2番目と3番目ですが・・・
これは難しいところではあります。
ですが、実際には
2.「地名」+「業種名(サロン)」
は、同業者が調べてる場合も多々あります。
またその地域で何となく探してるケースもあります。
その反面!?
3.「地名」+「悩みキーワード」+「業種名(サロン)」
このキーワードの場合は、悩みで検索してるので、より見込み客度数が2番目よりも高いです。
このようにそれぞれの検索キーワードの意味合いをよく理解しながら押さえていくようにしてください。
こうしたキーワードでそもそも検索結果に出てないとか・・・・
検索上位に上がってないのであればですね?
改善する優先ポイントとしてはですね。
まずアクセスを呼び込む努力をする。
狙ったキーワードでちゃんと検索されてるかどうか?
また上位表示してるかどうかをチェックする。
これれが優先ですよ。
なのでホームページ業者にデザインを良くしてもらうことでも、ホームページをリニュアルすることでもないです。
この手順をそもそも間違えてるサロンさんが多すぎます。
ホームページ業者にばかり無駄にですね?
お金をドブに捨てることのないように気を付けてくださいね!
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