地域密着型ブログ集客の上川です。
検索エンジンで何かを調べる際。
あるいは何を探す際。
あなたは何を考えてますか?
もちろん情報だけを求めてることもあるでしょう。
あるいは今の悩みの解決法を見つけたい場合もあるでしょう。
どこかいいお店が見つからないか探す場合もあるでしょう。
いずれにしろですね?
あなたはその際に必ず検索エンジンの窓にキーワードを打ち込んでるはずです。
人によっては2語、3語どころか?!
4語も5語も打ち込んで検索する方もいるでしょう。
例えば私がよく出張で行く東京でネットで何かしらの飲食店を探す場合とかですね?
「銀座 個室 おしゃれ 和食 禁煙席あり」
などと4語も5語も打ち込んでいます。
そこでその関連キーワードで検索していって色んなお店のホームページやブログを見て行ってですね?
自分の検索したキーワードの答えがちゃんとあるお店に予約したりするわけです。
そうした場合のユーザー心理としては、関連用語を何語も打つ方がですね?
より真剣度が高いと言えます。
だって真剣だから色んなワードを打ち込んで探すわけです。
つまり、キーワードにはユーザーの悩みや疑問が隠されてるわけ。
そのキーワードの裏に隠された意図を知ることが大事なのです!
ただ、自分がいざ仕掛ける側になってウェブ集客となると、途端にこのユーザー心理を理解するという当たり前ができなくなってしまいます。
ただ検索をしたいわけじゃない
「欲しいのは、悩みや願望を解決してくれるもの」
ウェブ集客の基本は検索キーワードなのです。
ブログ集客、ホームページ集客、リスティング広告など・・・
いずれもキーワード選定が必須になってきます。
ただ、ここで大切なのはですね?
「ユーザーはそもそもわざわざ検索したいわけじゃない!」
ということであります。
たとえば、あなたは「いま何時か?」を知りたい時、グーグルでわざわざ「今 何時?」と検索しますか?
おそらくそんなことはしないと思います。
時計やスマホを見ればわかることですからね。
つまり何が言いたいのかというとですね?
ユーザーは検索せずに済むのであれば、わざわざ検索する必要なんてないということ。
でも、自分の悩みや願望を満たす情報をですね?
検索しないとわからないから、面倒だけど仕方なく検索するだけのこと。
これが、そもそもユーザーが検索する理由でもあるわけです。
だって暇つぶしでわざわざサロン店のことを探しませんよね?
つまり、ブログなどで公開するコンテンツというのは、ただ単純にキーワードを意識しておけば良いわけではないということ。
キーワードの裏に隠されたユーザー心理を探る必要性があるってことです!
このユーザー心理を知らなければですね?
あなたのブログやホームページを見せても相手を満足させてあげることはできないわけです。
キーワードはもちろんネット集客では大事です!
ですがキーワードだけ意識していてもダメなのです。
本当に大切なのはですね?
そのキーワードの裏に隠されたユーザー心理なのです。
なのでブログ記事を書く際にはですね?
検索キーワードを意識するだけでなく、その裏に隠されたユーザー心理をですね。
ちゃんと考えて取り組んで欲しいものです!
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