地域密着型ブログ集客の上川です。
私は職業柄、出張とかで外食する機会が良くあります。
色んな各地で歩きながらお店を探したり・・・
ネットで調べて行ったり・・・
あるいは知人とかに連れてってもらったり・・・
まぁ、色々です。
そして現地でお気に入りの店が見つかると、またリピートしていく場合も良くあります。
その反対に、
「せっかく自分でこの店は雰囲気もいいし、味も悪くないし、また来たいなぁ・・・」
って思っていてもですね?
ある日、突然閉店してたりとか・・・
違うお店に変わってたりすることもあります。
飲食店の世界は本当に移り変わりが激しい業界です。
次から次へと新しいお店が出来ては、また違うお店がつぶれる。
かつて私の知人で飲食店をチェーン店でされてる社長さんが行ってましたが!?
「飲食店は10年継続して営業できるお店は100軒に1軒の割合ですよ。」
と言ってたのをよく覚えてます。
つまり割合にしたらたったの1%。
飲食の世界はリピートがなければ半年でダメになるそうです。
この現実的な数字を見てあなたはどう思われますか?
サロンでもやはり同じです。
リピートがなければお店は長くは持ちません!
常に、新規、新規って追いかけないといけない経営モデルは本当にきついですよね?
このリピートされないと悩んでいる方も多いんですが、案外理由は簡単んじゃんですよ!^^
それは何かというとですね?
お客さんへのサービスレベルだったりするんです。
お店にいい商品やサービスがあるとか、施術が上手いとかそういう話ではなくてですね?
オーナーさんやスタッフの態度とか言葉遣い。
あるいはお客さんへのふるまい方。
これが実は大事なのです!
お客さんはちょっとしたお店側の態度や対応に非常に敏感なのです。
「もう一度このサロンに来たい!」
と思わせるような接客やサービスをお店側がしていなかったりするんです。
あとはいかに日頃からお客さん目線で物事を考えているかどうか?
これがリピートされるお店になるためにはとても大事なことなのです。
いつか紹介や口コミが広がると思ってただ悶々と施術や接客してサロンをされてませんか?
そんな考えでは正直甘いですよ!!!
そうではなくあなたからドンドン積極的にお客さんに仕掛けていかないとダメなんです。^^
なのにそのやり方を知らないままですね?
資格や技術のスキルアップとか・・・
あるいは無駄にセミナーで勉強ばかりしていても当たり前のように時間もお金も無くなっていきます。
確かに資格や技術のスキルアップも大事かもしれません!
ですが、もっと先に優先順位としてやるべきことがあります。
リピートされるサロンになりたのならですね?
順番をよく考えて行動してくださいね。^^
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