地域密着型ブログ集客の上川です。
サロンのコンセプトって何ですか?
今のあなたはこれに明確に答えられますか?
このコンセプトってわかりやすく言うとですね。
「うちのサロンはこの路線でやっていく!」
という強い意志のことだと思うんですね。
つまりコンセプトというのはですね?
●どんなターゲットに
●サロンのどんな商品やメニューを
●どんな風に提供していくのか?
●またそれを受けたお客さんにどうなって欲しいのか?
これらを明確に決めることでもあります。
これ、決めてないのにいきなり集客しようとしてるサロンさん!
「そりゃ~~、あなた集客効果は出ないでしょ!」
ってそう思いますよ。
問題なのはですね?
誰に向けてどんなことをアピール(発信)していくのかが大事だからです。
この時点でコンセプトが曖昧になってしまってる方々ばかりですよ~~!
簡単に言いましたけどね?
そうはいっても実際にはこのサロンの軸であるコンセプトを決めるのは実はなかなか難しかったりもします。
でも、これは必ずどのサロンオーナーも避けては通れないし、必ずやらなくてはいけない仕事なんです!
私のような専門的なコンサルタントのアドバイスを受けたり、知恵を拝借することも良いですが・・・・
でも、まずは自分で自分をコンサルティングすることをやってみてくださいね!
それらを踏まえて上でですね?
ここであなたに質問です。
あなたは何のためにサロンをしてますか?
5年後のビジョンはどうなりたいですか?
本当に幸せにしたいお客さんってどんな方ですか?
サロンの強みや売りは何ですか?(明確に)
お客さんの悩みとサロンの強みをかけ合わせて見てください。
これらの手順を踏んでちゃんと頭を整理してみてくださいね。
そして最後にこれらがすべてまとまったらですね?
周りの意見を聞いてみてください。
伝わってるかどうか?
それが相手に響いてるかどうか?
アンケートをしっかり取ってくださいね。
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