地域密着型ブログ集客の上川です。
最近ではメニュー価格のことや値段の決め方などをよく相談されるケースが増えてきました。
その中で多い相談がですね?
なかなか値上げに踏み切れないって悩みです。
確かにいきなり値上げをするとなると、既存のお客さんが離れてしまう。。。
そういう恐れがあり、本心では、
「値上げをしたいんだけど。。。」
って思っていてもですね?
なかなか踏み切れいでいるサロンさんがいらっしゃいます。
もちろんただ単にいきなり値上げしてもお客さんは離れるだけですよ。
ですが、そこに何か付加価値を付けるとかいうのであれば値上げしても大丈夫だと思います。
また実際に値上げするにしても色々とやり方や方法はあります。
ただその際に気を付けておいてほしいのがですね?
・そもそもなぜ値上げをするのかの明確な理由づけ
・繰り返し前もって値上げをするという告知を何度かしておく
・既存のお客さんには口頭でもきちんと伝えておく
・値上げするのに付加価値を付ける
などなど。。。。
こうしたことをすっ飛ばしていきなり値上げしないように気を付けてくださいね。
また地域の相場とあまりにかけ離れた(都会の真似して)金額を値上げするのも気を付けてくださいね。
値上げするのは確かに勇気がいります。
ですが、値上げすることでお客さんの質や層も次第に変わっていきます。
またその金額を払える見合ったお客さんが来てくれます。
ただ既存客とのコミュニケーションは普段から密に取っておいて下さい。
そうでないと値上げしただけで急に来店しなくなる方もいます。
まぁ、でもそれは考えようによってはですね?
そもそもそのサロンの本当のファンでないし、あなたのファンでもなかったということになります。
いずれにしてもですね?
値段設定や値上げに踏み切るのは難しい問題ではあります。
ただ何となくとか・・・・
経営が厳しくなってきたからとか・・・・
周りが値上げしてきてるからとか・・・
そういった不純な動機で値上げして既存客に迷惑になるようなことだけは避けて下さいね。
値上げすれば確かに客単価は上がるでしょう。
その反面、既存客の流出とか・・・・
新規客が減るとかの一時的な痛みもと伴うことも忘れないで下さい。
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