地域密着型ブログ集客の上川です。
今回は、
「多くのサロンオーナーが陥るパターン」
についてお送りいたします。
ところであなたのサロンはWEBからの集客は思うようにできてますか?
果たしてこの質問に自信を持って「YES」と言えるのはどれぐらいでしょうか?
ちなみにあなたがのサロンが集客出来ない一番の理由。
それは何かというと・・・・・・?
「集客媒体を強化してないから」であります。
例えば、ホットペッパーだけで集客してきたところはコロナ禍でかなり影響を受けてます。
確かにホットペッパーは以前は集客力は絶大にありました。
ここで注意していただきたいのは、「どんなお客さん」がホットペッパーに集まっているのか?
こういうところもしっかりと見ないとダメです!
あなたのお店の姿勢として
「価格競争はしたくない」
という思いがあればとにかく価格重視というようなお客さんには来てほしくないでしょう。
そんなお客さんはクーポン荒らしのように色んなお店のクーポンを軒並み利用しています。
特にホットペッパーの新規客は、
「あなたのお店が良い」
のではなく
「安いところはないか!」
という部分を重視しています。
今回はホットペッパーを例に出していますがイーパークやグルーポンなど・・・・
広告媒体を利用する際にはですね?
全てに当てはまることなのでここはしっかりと意識してほしいところです。
「そもそもなぜあなたのサロンは広告をだすのか?」
ここから考えていきましょう。
当然ですが、あなたのお店の存在を知っていただくために経費をかけて広告を出稿していると思います。
・あなたのお店がどんなお店なのか?
・どんなメニューがあるのか?
・技術レベルは高いのか?
・接客はどんな感じなのか?
・サロンの店内の様子は?サロンオーナーの顔写真やプロフィールは?
あなたのお店のことを何も知らない方へ向けて少しでもハードルを下げるためにクーポンや特典をつけて出稿してますよね?
せっかく経費をかけているのですから一度来て頂いたお客さんはですね。
全力で次回も来店してもらえるようにしないといけません!
ただこうしたクーポンサイト経由でのリピート率は良くてもせいぜい20~30%程度です。
↓ ↓ ↓
※ホットペッパーを辞めたくても辞めれないのはなぜ?
それに比べてブログやホームページ、SNS経由からの新規客はかなりの高い確率でリピートします!
なのでクーポンサイトだけに期待するのではなく自社で集客媒体を構築すべきなのです!
多くの個人サロンが集客出来ない一番の理由。
それが、今述べたように
「集客媒体を強化してないから」
であります。
例えばそうした方々の特徴しては、
・ホームページも未だにない(特に新規客はから信用されにくいです)
・ブログもやってない(ブログはサロン店の発信源として重要です)
・SNSもやってない(インスタをやらないのは時代遅れです)
・パソコンやITが苦手、スマホしか持ってない(この状態でどうやってWEB集客するのですか?)
・紹介だけで回してる(紹介はいつかは尽きます)
・クーポンサイトしか宣伝してない(それが効果が無くなったらどうするの?またライバルが増えたら効果は薄くなります))
・サロンオーナーが顔出ししてない
このような傾向があります。
今のあなたはいかがですか?
もし上記に当てはまるものが複数ある方は、今後は集客においてかなり危険信号です!
これらにプラスして集客出来ない理由はですね?
【集客出来ないNGワード】
をついつい使ってしまってるからです。
ここでいう【集客出来ないNGワード】というのはですね?
まさにサロン業界の専門用語のことです。
●インディバ
●ハワイアンロミロミ
●バザルトストーン
●エンビロン
●ハイパーナイフ
●筋膜リリース
など。。。
これらはすべて専門用語なのです。
だから相手に伝わらないのです。
なぜ伝わらないのかというと、お客様は素人だからです!
サロンの業界の専門家たちの中では当たり前に通じる専門用語。
ですが、それらは素人であるお客様にはまったく理解が出来ません!
そのためいくら言葉を聞いたりしていても理解が出来すないのです。
仮にあなたの施術やサービスがですね?
お客様にとってとても役立つものであったとしてます。
でも、難しい言葉では相手の意識に入らないのです。
お客様が理解出来るのは小学校でも分かる簡単な理解しやすい言葉です。
なので素人の相手でも一瞬で分かる言葉を使って発信するようにしてみてください。
それだけであなたのサロンの集客率は全然違ったものになってきますから。
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