集客に苦戦してる多くのサロンオーナーが陥るパターンとは? | 脱クーポンサイト&地域密着型の宣伝費0円サロン集客!【三重県発】集客音痴の個人サロン専門コンサルタントのブログ講座

脱クーポンサイト&地域密着型の宣伝費0円サロン集客!【三重県発】集客音痴の個人サロン専門コンサルタントのブログ講座

地域密着型集客に役立ちます!サロン・セラピスト向けの新規客をドンドン集めるためのブログ集客講座です。本当に効果のあるブログ集客法を公開!新規客の獲得に苦労されてるサロン店やセラピストの方は必見です。

地域密着型ブログ集客の上川です。

 


今回は、

「多くのサロンオーナーが陥るパターン」

についてお送りいたします。



ところであなたのサロンはWEBからの集客は思うようにできてますか?



果たしてこの質問に自信を持って「YES」と言えるのはどれぐらいでしょうか?



ちなみにあなたがのサロンが集客出来ない一番の理由。



それは何かというと・・・・・・?



「集客媒体を強化してないから」であります。



例えば、ホットペッパーだけで集客してきたところはコロナ禍でかなり影響を受けてます。



確かにホットペッパーは以前は集客力は絶大にありました。


ここで注意していただきたいのは、「どんなお客さん」がホットペッパーに集まっているのか?


こういうところもしっかりと見ないとダメです!



あなたのお店の姿勢として


「価格競争はしたくない」

という思いがあればとにかく価格重視というようなお客さんには来てほしくないでしょう。



そんなお客さんはクーポン荒らしのように色んなお店のクーポンを軒並み利用しています。


特にホットペッパーの新規客は、


「あなたのお店が良い」


のではなく


「安いところはないか!」


という部分を重視しています。



今回はホットペッパーを例に出していますがイーパークやグルーポンなど・・・・



広告媒体を利用する際にはですね?



全てに当てはまることなのでここはしっかりと意識してほしいところです。


「そもそもなぜあなたのサロンは広告をだすのか?」

ここから考えていきましょう。



当然ですが、あなたのお店の存在を知っていただくために経費をかけて広告を出稿していると思います。


・あなたのお店がどんなお店なのか?

・どんなメニューがあるのか?

・技術レベルは高いのか?

・接客はどんな感じなのか?

・サロンの店内の様子は?サロンオーナーの顔写真やプロフィールは?



あなたのお店のことを何も知らない方へ向けて少しでもハードルを下げるためにクーポンや特典をつけて出稿してますよね?


せっかく経費をかけているのですから一度来て頂いたお客さんはですね。


全力で次回も来店してもらえるようにしないといけません!



ただこうしたクーポンサイト経由でのリピート率は良くてもせいぜい20~30%程度です。
↓ ↓ ↓
※ホットペッパーを辞めたくても辞めれないのはなぜ?



それに比べてブログやホームページ、SNS経由からの新規客はかなりの高い確率でリピートします!



なのでクーポンサイトだけに期待するのではなく自社で集客媒体を構築すべきなのです!


多くの個人サロンが集客出来ない一番の理由。


それが、今述べたように

「集客媒体を強化してないから」

であります。



例えばそうした方々の特徴しては、

・ホームページも未だにない(特に新規客はから信用されにくいです)

・ブログもやってない(ブログはサロン店の発信源として重要です)

・SNSもやってない(インスタをやらないのは時代遅れです)

・パソコンやITが苦手、スマホしか持ってない(この状態でどうやってWEB集客するのですか?)

・紹介だけで回してる(紹介はいつかは尽きます)

・クーポンサイトしか宣伝してない(それが効果が無くなったらどうするの?またライバルが増えたら効果は薄くなります))

・サロンオーナーが顔出ししてない



このような傾向があります。


今のあなたはいかがですか?


もし上記に当てはまるものが複数ある方は、今後は集客においてかなり危険信号です!


これらにプラスして集客出来ない理由はですね?

【集客出来ないNGワード】

をついつい使ってしまってるからです。



ここでいう【集客出来ないNGワード】というのはですね?


まさにサロン業界の専門用語のことです。

●インディバ

●ハワイアンロミロミ

●バザルトストーン

●エンビロン

●ハイパーナイフ

●筋膜リリース


など。。。


これらはすべて専門用語なのです。


だから相手に伝わらないのです。


なぜ伝わらないのかというと、お客様は素人だからです!


サロンの業界の専門家たちの中では当たり前に通じる専門用語。


ですが、それらは素人であるお客様にはまったく理解が出来ません!


そのためいくら言葉を聞いたりしていても理解が出来すないのです。


仮にあなたの施術やサービスがですね?


お客様にとってとても役立つものであったとしてます。


でも、難しい言葉では相手の意識に入らないのです。


お客様が理解出来るのは小学校でも分かる簡単な理解しやすい言葉です。


なので素人の相手でも一瞬で分かる言葉を使って発信するようにしてみてください。


それだけであなたのサロンの集客率は全然違ったものになってきますから。



こちらからLINEに登録するとサロン集客の極意が学べます!
↓↓

今すぐこちらに登録くださいね!

 

 

 

■LINE始めました!【限定100名様】今なら友達登録してくれた方に以下の動画コンテンツをプレゼント!

●圧倒的に予約の取れるサロン店のメニュー記事の書き方とは?(動画)
 
●ブログ記事の反応を上げる誰もが気付いてないちょっとしたコツとは?(動画)
 
●アメブロ集客の極意!初心者でも分かりやすいアメーバ検索機能の効果的な使い方(動画)


LINEにご登録後に自動返答でメッセージで特典が送られます。

LINEのご登録はこちらから!

line追加後 何かスタンプを、おしてくださいね。^^

 

 

【東京・名古屋・岐阜・三重・大阪・京都地域のサロン店の方】

美容・エステサロン・ネイルサロンを開業されてる方、及び開業予定の方は是非ともお問合せ下さい!

 

集客の相談はこちらから!

 

サロン集客を2倍にしたい方はこちらから!
 

 

 

■ここ1ヵ月間での当ブログの人気記事ベスト5

 

 

私は現在は三重県はもとより、海外では韓国、北海道、栃木、茨木、東京、神奈川、千葉、埼玉、石川、岐阜、愛知、大阪、京都、兵庫、岡山、広島、福岡など全国各地の方からコンサル依頼を受けて行っています。 

 

主に個人サロンや自宅サロン、痩身サロン、ダイエットサロン、ネイルサロン、フェイシャルサロン、脱毛サロン、小顔矯正サロン、アロマサロン、よもぎ蒸しサロン、妊活サロンなどをサポートしています。

 

 ブログ集客、ホームページ集客、セールススキル、ライティング、SNS集客、動画集客、YouTube集客、チラシ集客など幅広いスキルであなたをサポートいたします!