朝勉で社会が終わり、帰宅して宿題を終え、理科に取り組んでいました。
映像授業を聞いて、要点をまとめ、演習に取り組む。約1時間、集中して取り組みました。
映像授業の中で先生は、「ここ、大事!絶対覚えて」など熱く語ってくれます。
それらをしっかりインプット
嬉しいことに添削は算数の点数が上がってきました。10月2回目
国語…85点(字が汚ない❗️漢字、文字を丁寧に書いていれば90点はとれたはず)
算数…92点
理科…95点
社会…98点(漢字の間違い)
Z会は効率良く学習できていると感じます。
逆に学校の授業では、授業妨害する男子がいたり、先生に印刷などの仕事を頼まれたり、授業に集中できているのか?と疑問に思う節があります。態度の悪い子の親は学校から呼び出されて、授業中、子供の監視に来ているそうです。
りんたんのクラスは欠席が増えている子も増えているようです。
昨年は本当にクラスに恵まれていて、充実した1年でした。
今年は昨年のようにはいきません。
りんたんは休みがちな子に声をかけて、放課後に花壇の草抜きして、野草のドライフラワーを作ったり、花壇に土を盛って水の流れの実験をしたり、穏やかな女子だけで楽しい時間を持っています。
しかし小5になると男子には声かけしにくいようです。
1年、4年、5年と同じクラスのAくん、最近遅刻や欠席が増えているようです。
お母さんとは授業参観の後などお茶する仲ですが、今年はコロナで参観が中止になりお会いしていません。
どんな様子なのが気になります。
Aくんのお父さんはAくんが小2の時、病気で亡くなられて、今は母と子の2人暮らしです。
何か力になれないかと感じています