【PoH】メインヒロインルート制作はほぼ完了しました。 | Atelier Tomoya

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イラストクリエイター兼、ゲームデザインの智夜のブログです。

こんばんは、智夜です星

 

最近は、フェアトレードのバナナを、好んで食べているわたくしですが…(笑)バナナ

皆さま、いかがお過ごしでしょうか? だいぶ春らしく…というよりは、もう初夏のような陽気ですねやしの木

 

私が現在制作中でございます、オリジナルゲーム「Piece of Happiness」ですが…

タイトル名の「PoH」というのは、「ピース オブ ハピネス」の略…とは気付いていないかったですよね?ahaha;*

※私自身は、さらに略して「ピーハピ」と呼称しております。←検索したら出るくらい普及させたい(笑)んもうっ

 

前回の日記にて、2018年05月05日。東京ビッグサイトで開催が予定されております「COMITIA124」へ

応募予定と書いておりましたが…正式に申し込みが完了しまして、ほぼ当日参加決定!となりましたガクブル

スペース番号っていうの?どこに配置されたかは、4月にコミティアさんからまたMailがくるそうなので、

決まりましたら、ブログやTwitterでお知らせさせて頂きたいと思いますぽっ

 

 

こちらがいわゆる「サークルカット」というモノですね…もちろん、はじめて作りましたキャー

コミティアさんのカタログとかに載るのかな?

私はフルカラーデジタルイラスト専門なので、グレースケールに変換したら、ちょっと色薄くなりましたううっ・・・

 

 

東京ビッグサイトの会場で、サブのノートパソコンが使えるように、「ポータブル電源」という、

AC電源が取れる…大きなモバイルバッテリー?も用意しました。

開場時間が11時~16時と5時間あるんですが、これの持ち時間が3時間ちょっとなので、

それくらいの間でしたら、デモ流したり、お試しプレイもして頂けるかな?と思ってます。

実際に現場行ってみないとわからないのですが、もしかしたら試遊なしのデモだけかも?

 

先月の日記では、サークルカットを飾っている、こちらの女の子のルート制作が終了したという日記を

書きましたが…それから1ヵ月ほどの制作期間を経まして、メインヒロインルートの制作も完了しました。

途中、ゲームが止まらないか?だけのデバッグしかしていませんし、シナリオももう一度読み返して、

あちこち修正しないといけないので、まだ完全に終了したわけではありませんがahaha;*

 

3月中に、最後のヒロインの妹ちゃんルート制作に入れましたので、まずまずのペースかと思いますぽっ

 

 


【制作環境】CLIP STUDIO PAINT PRO / Adobe Photoshop Elements 10
※イラスト画像をクリックしますと、大きなサイズで表示されます。

 

Twitterの方では公開していましたが(多分)、こちらがメインヒロインのイベントスチルのサンプルです色鉛筆

ウチのサークルのロゴは前から出していましたが…ピーハピのロゴも新たにデザインしてみましたぽっ

 

メインの立ち絵、イベントスチル、ロゴやその他画像など…1枚の絵にかけられる時間が、

本当に限られている状況でして……ううっ・・・

もちろん可能な限りのクオリティアップを目指してはおりますが、なかなか自分の中での

「100%の絵」が描けないのが、正直ちょっとツラい気持ちではありますうわぁ~ん

 

とはいえ、現在までに使用しているイベントスチル系が約100枚。立ち絵が約75枚…その他、

小物やイメージ画像が約30枚と、私が描いた絵だけでもトータル200枚以上の絵を使用しています!!!!!!!!!!!!!

本格的に着手したのは昨年06月頃なりますので…10ヵ月で200枚の絵を描いたことになりますね(笑)

※もちろん、表情違い、衣装違いなどの「差分CG」も全てカウントしての数字。背景は除きます。

 

もうね?マジでキツイ……(笑)沈

 

ゲーム制作ですので、絵作りだけでなく、当然シナリオもひとりで書いているわけですが…死…死ぬ!

 

ピンク髪×ツーサイドアップの先輩女の子のシナリオは、私の好みを大いに反映させながらも、

純愛モノな感じのシナリオになってしまったわけですが…(笑)ahaha;*

※設定上、先輩女の子も主人公もふたりとも恋愛初心者なので

 

今回のメインヒロインの女の子は、ゲーム冒頭で色々はってる伏線を回収する感じで、シナリオを

書いていきましたが…↑の子よりは大人っぽい展開?になりつつ、恋愛小説のようになりました(笑)ぽっ

ピンク髪の子は、男の子視点…主人公主体の心理描写が多かったのですが、

メインヒロインルートでは、主人公はもちろん…女の子側の心理描写が多めになっているかな?(笑)

※買ってやってみたら、全然違うんだけど…だったら、本当にすみません。素人が作ってるので…おじぎ

 

先輩&メインの幼なじみは、恋愛感情主体の、ちょっとシリアス目な内容になっていますので、

↑一応、所々クスりと楽しめるネタは色々入れてありますし…当社比でパンツも多めしました!(笑)パンツ

こちらはダブルヒロインといった感じで、妹ちゃんは、もっと明るいイメージのシナリオにする予定ですんもうっ

 

ふたりのヒロインルートの制作も「一応」終わりまして…それぞれのルートの最後に

「エンドロール(スタッフロール)」も動画形式で制作しまして、流れるようになっていますがフィルム

 

ゲームという形式の作品だと、断片的なイベントスチル(しかもネタバレしないように)しか出せず、

なかなか中身がわかりづらいですし、動いているところも見づらいかと思いましたので…

 

それぞれの女の子のクリア後に流れるエンディングムービーに似たサンプルを作ってみましたYouTube

すでに公開済みだったり、ネタバレにならないスチルだけで組み上げたモノになりますが…

ご興味がありましたら、ぜひご覧いただければと思いますごあいさつ

 

 

妹の罵倒シーンからはじまり、先輩のパンモロに終わるという、ちょっとウケ狙いにいきすぎた

作り(構成)になってしまったんですが…(笑)ahaha;*

 

概ねの流れは同じながらも、本編ではこのムービーの直前にも、それぞれのヒロインで個別の

イメージに合ったボーカル入り曲を採用しておりますし、エンドロールもその子のイベントスチルが、

順番に流れていき「色々あったなぁ~」みたいな、もうちょっと感動的に作ってますからね?(笑)んもうっ

 

こんな感じで、結構マジメに作ってますので…楽しみにして頂けたら、幸いでございますごあいさつ

 

重ね重ねになりますが…

2018年05月05日東京ビッグサイトで開催されます、「COMITIA124」で先行販売後、

審査の関係で、どこのサイトになるかわかりませんが…ダウンロード販売というカタチで、

デジタル版も購入できるように、販売して参りますので…どうぞ、よろしくお願いいたしますaya

 

…いつもは、最後にPS4のゲームの話とか入れてたんですけど、いよいよその余裕もなくなり(笑)沈

最近は、イベント限定装備のクエストがある時だけ、「モンハン:ワールド」やってますスラッシュアックス

 

「クッソ、作り終わったら…ヒトカラ4時間とかゲームとか遊びまくるぜっ!(´Д`;)」(笑)

 

それではてへ☆

 

※ブログほぼ放置、Twitterはタイムラインが全然追えていない状態でありますこと…

この場をお借りしまして、心よりお詫び申し上げますおじぎ

 
 

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