近況報告と今後のスケジュールについて | Atelier Tomoya

Atelier Tomoya

イラストクリエイター兼、ゲームデザインの智夜のブログです。

こんばんは、智夜です星

 

最後の日記が、ゴールデンウィーク中の東京ビッグサイトでのイベント関係の記事ですので、

06月以来、約4ヵ月ぶりになりますねahaha;* 

 

……大変ご無沙汰しておりますaya

 

その後、関東では06月下旬という早さで梅雨明け。そして、連日35℃超え40℃未満の酷暑日続き。

今年の夏は暑い日が長引くかと思いきや、09月に入ってから20℃いかなかったり、台風一過で夏日が戻ったりと……

 

現在進行形で、ずっと体調を崩しておりました(す)沈

 

今年の初夏~秋にかけては、近年稀にみる大災害も続きましたしね……

各地で被災されました皆さま、心よりお見舞い申し上げます。

 

Twitterのほうでは、体調不良と「モチベーションの低下」を理由に、

SNSと創作活動の休止宣言を出しておりましたが……

 

1年の開発期間を経てリリースしました「Piece of Happiness」ですが、

当初の予想を大幅に下回る売り上げ状況でしてうわぁ~ん

 

もちろん、最初からそんなに売れるとは考えていませんでしたし、初リリース・初イベント参加

ということで、経費回収の為に少々価格設定のミスもあったわけですが。

 

今後の創作活動の在り方、方向性……果ては、自分のこれからの人生についても思い悩みしょぼん

少し独りで、じっくりと見直し、自分と向き合う時間が必要となったため、今回の空白の期間となりました。

 

今後の予定の一部につきましては、また後ほどaya

 

最近の個人的な出来事ですと……

 

 

約4年ほど愛用しておりました「初期型(1100)PS4のメタルスライムeditionメタルスライム」ですが……

 

ウィッチャー3を初めてプレイ以降、すっかり海外のオープンワールドRPGを気に入ってしまった智夜さん。

その後、いわゆる「洋ゲー」と呼ばれる、海外のゲームを多くプレイするようになりPlayStastion 

※それでも「FPS」、特に対戦型のは今でもプレイしません。

 

圧倒的グラフィックと引き換えに、大容量の海外のゲームは、500GBしかないHDDを圧迫し続けうわぁ~ん

外付けか換装ハードディスクでも買おうかな~とか、4年使ってるコントローラーもバッテリーの持ちが悪くなったし買い換えたいな~とか。

 

そんなことを考えていた時に、今回のPS4 Proの値下げの朗報と、色々調べてみたら私の使っていた

メタスラさんが、結構な金額で売れることに気付きまして……結局、買い替えちゃいましたてへ☆

 

 

長年を共にし愛着のあるモノでしたし、希少価値もあるので、

できれば売却せずに保管しておきたかったのですが、金銭的に余裕がない身分でして……(笑)うわぁ~ん

 

結果的には、新型高性能のPS4 Proになり、HDDの容量はたっぷりITB、コントローラーも新品になりと。

かなりのPS4ゲーマーなのでより快適にプレイでき、今回はいい買い物だったかな?と思っておりますぽっ

※恐らく約4年間の総プレイ時間は、5,000時間は下らないと思います。10,000いってるかも?(笑)!!!!!!!!!!!!!

↑絵を描けよahaha;*

 

最後に……

甚だしく季節外れになってしまった挙句、モチベーション低下中に描いたせいでイマイチな出来の絵と(・ω・`)

直近~今後のスケジュールにつきまして。

 

【制作環境】CLIP STUDIO PAINT PRO / Adobe Photoshop Elements 10 

 

※イラスト画像をクリックしますと、大きなサイズで表示されます。

 

……あえて何のキャラクターなのかは言及しません。一応、二次創作です(笑)ううっ・・・
09月の上旬に描き始め、最初はオリジナルキャラで別の衣装を着ていたのですが。
その後色々手を加えているウチに、やる気が失せてしまいデスクトップの片隅に放置していた絵を
ギリギリまで再調整したモノになります(笑)ahaha;*
 
今後の予定ですが……
 
直近では、11月のイベント会場で展示される「かもしれない」、某展覧会向け兼コンテスト用のイラスト制作を10月いっぱい。
私的には、期日が10月末……ギリギリまで延ばしても11月上旬までに上げないといけない絵が1枚か2枚。
こちらはここ数年、毎年参加させて頂いております「ごちうさ系合同同人誌」向けの寄稿イラストとなりますので、
今年の年末の冬コミにも、私の絵が掲載された同人誌(+グッズ)がリリース予定となっておりますぽっ
 
その後についてですが……
 
当初の予定でしたら、「新作ゲーム」の開発に着手していたはずなんですが、上記のよう状況ですので、
恐らく、また1年くらいかけて新作ゲームを制作して、最初に持っていくイベントを仮に「コミケ」に設定したとしても、
今回と大差ない売り上げになるかと思います。……よっぽど何かの「運」にでも恵まれないと(笑)ahaha;*
 
コミケやその他イベント等に積極的に参加して、毎回新作の同人誌を販売したり、色々なかたと実際に、あるいはSNS等で盛んに交流したり……
そんな横の繋がりというのでしょうか?そういうのがある方って、身内内外問わず、やっぱりそういう場で安定して売れると思うんですよね。
 
でも、正直私自身は……
わかりやすくひと言でいうと「友達を作るのがかなり下手」な人間です。SNSこんなに放置してますしね(笑)沈
そういう交流も楽しむ同人活動よりも、「自分の作品作りにひとりで没頭するタイプ」なので、
……もちろん、現在交流のある皆さまのことは大切な方々だと思っておりますが。
 
今まで何となく「同人作家でそれなりに売れれば……」みたいな曖昧な感じで活動していたことを、根本から見直し、
本気で作家として売れるためにはどうすればいいのか?というのを、自分自身のスタイルで追及していこうと思っております。
 
……ね?こういう書き方しちゃうと「またSNSは放置か?」となってしまうのですがahaha;*
現在も複数の「新たなる次の一手」を検討中なのですが、とりあえず今回の日記では、ここまでのご報告とさせてくださいaya
 
「もうゲームも作らんし、二次創作もしない!」と、言っているわけではありませんので(笑)
何か次の目的地が決定した~とか動きがあったり、創作活動の中からご紹介できそうな作品等がありましたら、
随時、ブログ・Twitterなどでご紹介できたら……と、思っておりますごあいさつ
 
それではてへ☆
 
 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう