今回は画像付きアニメーションの説明です。

画像付きアニメーションは最終画像有りと無しがありますが、

今回は文字アニメーションがロールで、「画像無し」と「画像あり」の説明となります。

 

画像構成

このツールで作るGIFアニメーション画像は以下のような構成になっています。

「文字のみ」アニメーションの場合いは画像がありません。

ロール・最終画像無し

文字のみのアニメーションに画像を付けたものです。

文字アニメーションを設定し、最初の画像ファイルを指定する事で作る事ができます。

最適化しているため、一般的なGIFアニメーションツールを使った場合よりもファイルサイズは小さくなります。

このファイルは114KBです。(文章の長さによってファイルサイズが変わります。)

画像付きでお知らせなどをする場合などに向いていると思います。
設定

表示文字列について
改行するまでを1行とします。(改行無しでもOK)
1行目がロールする文章になります。
 

ロール・最終画像有り

ロールが終わった後、最終画像と文章をステップのように表示します。

この機能はオチコマを付けるために作りました。

応用例はこのシリーズの最後にまとめて掲載しようと思いますが、1つの例としてこのように面白画像を作ってLINEやfacebookのスタンプ代わりに使えます。

(LINEの場合は1タップしないと再生されないという難点もあるのですけど。)

使い方次第で色々できると思います。

設定

表示文字列について
改行するまでを1行とします。
1行目がロールする文章になります。
2行目~が最終画像に表示される文章となります。
作成画像の文章部高さは2行目~が複数行あるいは折り返す長さの場合2行目の高さになります。

表示位置の設定は最終画像に表示される時の位置になります。

画像ファイル大きさの制限

このWebサーバーは1回の送信で送れるバイト数の制限があります。

このため、サイズが大きい画像を送ると、はじかれます。

この場合、画面が初期化されます。

何度やっても画面が初期化される場合はファイルサイズを小さくする必要があります。

大きさを小さくする方法はいくつかありますが、ここではパワーポイントで画像を小さくする方法を説明します。

1.ファイルをパワーポイントにドロップします。

2.大きさを標準スライドの1/4程度にします。(Shiftを押しながら、右下の角を左斜め上にドラッグします。)

3.念のため、画像より小さい四角形の図形を画像の上に置き、右クリックして最背面にします。

4.写真全体を覆うようにマウスで選択して(つまり、画像と隠れている四角形の両方を選択します。)、右クリックします。

5.図として保存を選び、PNGで保存します。

 

画像が入ると文字アニメーションと組み合わせて色々なものが作れます。

色々作ってみて下さいね。

 

WeGifAni(Web版・スマホ対応)