先にパワーポイントアドインSKB図形でアニメーションGIFをサポートした記事を書きました。

追加した理由はそこで書いたように、超個人的理由でアニメーションGIF機能を追加したわけですが、これって意外と使えるかもと思いました。

一つの例として「モンキーハンティング」を挙げてみます。

「モンキーハンティング」って言うのは、文字通りおさるさんを狩るわけではありませんし、「モンハン」でもありませんwww

高校の物理で習うものです。

 

木の上に猿がいて、猿を直接ハンターが狙っています。

ハンターは銃を発射します。と同時に、銃の音に驚いた猿は木から手を放し落下します。

ハンターが放った銃弾は猿に当たるでしょうか?という問題です。

この問題のミソはハンターは猿を直接狙っていますが、重力により銃弾は飛んでいるうちに狙いよりも下に落ちるという部分です。

正解は「当たる」です。

詳しくは「モンキーハンティング」でググって下さい。(と解説は丸投げします(笑))

 

これを文章で読むと判りづらいですが、アニメーションにすると判り易くなります。

では「モンキーハンティング」のアニメーションと言いたいのですが、おさるさんを銃で撃つのは残酷なので、「スネークハンティング」にしてみました。

猫が、ヘビを狙ってジャンプするというアニメーションです。(猫がヘビを捕るのはまあ、自然な事なので。)

関係ありませんが、ネズミを捕る猫をネコと言い、トリを捕る猫をトコ、ヘビを捕る猫をヘコと言うそうですね。

ではレッツアニメーション!

最初に気の上にいるヘビに向かってジャンプしますが、重力により猫は狙い(矢印)より下に落ちます。(最後のコマ)

が、ヘビを捕まえられるというものです。

 

このアニメーション作成時間は10分です。

(猫やヘビはパワーポイント付属のアイコン・ジャンプ中の猫はネットから拾ってきたものを使っていますが。)

 

で、こういった学習用アニメーション等が10分で作れるというのが重要です。

パワーポイントの強力な編集機能があってこそ、効率的にアニメーション作成ができるわけです。

これを使うと子供や職場新人の学習用教材が簡単に作れそうです。

他にも色々応用できると思います。

もちろんここで示したようにWeb素材としても使えます。

ベクトル図形でアニメーションGIFを作る場合、これ以上簡単に作れるソフトは無いのではと自画自賛してますwww

まあ、アニメーションGIFは動画から作るのが主流で、ベクトル図形でアニメーションGIFを作る事の方が少ないですけどwww

 

アニメーションGIF作成機能はフリー機能なので是非使ってみて下さい。

このページの右上のリンク先ページからダウンロードできます。(リンク先はこのブログの記事です。)

来週か再来週あたり、ベクターに登録予定です。(販売時期との兼ね合いがあるためもう少し遅れるかも)

 

アップデート情報

アニメーションGIFを透過にできるようにしました。

以下のアニメーションはスライド1つだけで行っています。(ビデオ最初に左のサムネイルが1つしか無いでしょう。)

 

蝶々が中央の人にかかかる時を見て下さい。透過しています。

 

これを作って、もしかして、と思った事があります。

蝶々は二段になっています。

一段目は左から右に移動し、二段目は右から左に移動しています。

二段目ですが、一段目をコピーして、左右反転したものです。

反転すると、逆に再生されるんです。びっくり。

で、GIFアニメーションの部分を回転して適当な角度にすると、ちゃんとその角度でアニメーションします。

グッジョブ!パワーポイント!