SKBパワーポイントアドイン 図形管理機能を説明する動画を作成しました。

図形管理はスライド上にある殆どのパーツ(図形・画像・スライド)をファイル化して管理する機能です。

管理機能からスライドに図形を貼り付けると図形として動作します。(wmfなどではなく、ちゃんとしたパワーポイント図形です。)

これに類する機能を持つソフトは、以前オフィスに付属していたもの(名前を忘れました)くらいしか見た事がありません。

 

作った図形を登録jしておく事で簡単に探せるのが特徴です。

フォルダーで分類できるので、予めパワーポイントに付属する図形もパワーポイントの図形挿入より見やすく、探しやすいです。(パワーポイントに付属する図形をファイル化したものがインストールファイルに付属しています。)

サブフォルダーを作って良く使う図形をそこにおいておくと簡単に探せますし、

図形には複数個のタグを設定でき、タグ検索機能を使うと簡単に探せます。

 

使い方次第によっては色々使えます。

・自作の図形で、毎回使う図形を登録しておく

・毎回使うスライドを登録しておく

・キラーフレーズを装飾付きで登録しておく

 

Excel版も近々公開しますので、パワーポイントで図形を作り保存し、Excelで使う事も可能となります。

(Excel版も公開済でした。)

パワーポイントで作ってコピペでExcelに持って行ってもいいんですが、それを続けると、毎回作った図形をパワーポイントプレゼンテーションやExcelブックから探すハメになります。

図形を作ったらとりあえず登録するようにしておくと、簡単に図形が探せるようになります。

是非使ってみて下さい。

 

 

試用するにはこのページの右上にあるリンク先(このブログの過去記事)を見て下さい。

 

これでようやくペクターに登録できます。

ベクターの登録審査は週一回・金曜日だけなので登録は来週ですね。

 

今回、動画の作成は以前使っていたおまけみたいなソフトではなく、Corel VideoStudioを使うようにしたんですが、本格的(中級ユーザー用)はちょっと難しいかも。

でも、おまけみたいなソフトではできない事が沢山できます。

VideoStudioについて学習した事もブログに書いてみようかなぁ。ナマケモノなので無理か(笑)