「トリミング フリー」というキーワードで検索し、当ブログにたどり着く方がいらっしゃいます。

良いタイミングで、「2年前にトリミングについての記事を書きました。」とホーム画面に出たので追加情報を書きます。


記事を見ていただければ、大体のトリミング方法は判ると思います。

 

この中で、図形を組み合わせてオリジナル図形を作りトリミングする方法を書いています。

オリジナル図形の作り方はそれ以前に記事にしているのですが、復習してみます。

 

簡単な手順は以下になります。

1.図形を2つ以上選択します。

2.全て選択します。

3.「書式ー図形の結合ー接合」と操作します。

これで選択した複数の図形が1つの図形になります。

 

このオリジナル図形を使ってトリミングしてみます。

1.写真にオリジナル図形を乗せます。

2.写真→オリジナル図形の順で選択します。(Shiftキーを押しながら写真・図形をクリック)

※最初に選択した写真をオリジナル図形の形にトリミングという意味になります。

※オリジナル図形は何色でも良いので塗りつぶしておきます。

3.「描画ツール 書式ー図形の結合ー重なり抽出」と操作します。

 

と、ここまでがおさらいです。

 

検索ではフリーとなっていますので、自由な形にトリミングしたいようです。

やってみましょう。

フリーな図形と言えば、「フリーフォーム:フリーハンド」ですね。

1.図形の選択で「フリーフォーム:フリーハンド」を選びます。

2.写真の上で、フリーハンドの描画を開始します。

3.開始点と終了店を一致させ図形を閉じるようにします。

※図形が見ずらい時は間に四角形を挟むと良いです。

(1)四角形を写真以上の大きさにして、写真の上に乗せます。

(2)塗りつぶしをオレンジ系の色にします。

(2)四角形を右クリックし、「図形の書式設定」を選択します。

(3)「塗りつぶしと線」タブの中に「透明度」があるので40%程度にします。

これでトリミング用のオリジナル図形ができました。

写真とフリーハンドで作ったオリジナルでトリミングしてみましょう。

※フリーハンドを操作しやすいように挿入した四角形は削除して、写真とフリーハンドのオリジナル図形でトリミングします。

手順は上記オリジナル画像でのトリミングと同じです。

 

フリーハンドの代わりに、「曲線」や「フリーフォーム:図形」を使うと綺麗なオリジナル図形が作れます。