コロナで自粛・自粛の現在です。

大人もそうですが、お子様もストレスが溜まりますよね。

 

そこで、塗り絵はいかがでしょうか。

SKB画像を使うと、小さなお子様用と大人用の塗り絵が作れます。

中学生~高校生に塗り絵は微妙ですが、この技法を教えて、自分で図の利用方法を考えるなどができるかもです。

 

方法は難しくありません。

本日はお子様用の塗り絵の作り方です。

 

サンプル素材ははピ〇チュウ

 

1.Webブラウザーでポ〇モンなどの画像を見つけて、スライドにコピペします。

2.画像を選択してから、SKB画像の「2色画像」を起動します。

3.「単一レイヤー」タブをクリックすると、初期画像が作成されます。

 

4.真ん中くらいにある「しきい値」は初期値として127になっています。

127では、ピカチュウのほっぺとしっぽの付け根が黒になっています。これを白にします。

スライドバーを左にドラッグして、しきい値を下げます。

しきい値を小さくすると、明るさの高い色が省かれます。(しきい値0だと真っ白になります。)

なので、しきい値を調整して塗り絵に適した画像にします。

 

バーの操作ですが、

「つまみ」はスライドする事で自由に値を設定できます。

「つまみ」の両脇をクリックすると5ずつ増減します。

カーソルキー←と→は1ずつ増減します。

 

 

できました!

 

5.右下のアイコンで、左から3番目「加工画像をスライドに挿入して閉じる」を押すと、画面が消え、スライドに加工画像が挿入されます。

 

この方法は、アニメキャラに適した方法です。

アニメは黒い枠で描かれており、自然色ではなく限られた色数で作られているため適してるのです。

ポ〇モンGO!のような3Dで描かれた絵には不向きです。

そういったものの加工法は今後書いていきますね。

 

ポ〇モンはピ〇チュウだけではないので、他のモンスターも作ってみましょう。

お子様大喜び。。。だったら嬉しい。

 

次回は大人の塗り絵です。