画像トリミングで面倒なのは葉などの細かい部分ですよね。

こんな感じの。

ってこれ、トリミングしたものですwww

 

元の写真はこちら。

 

パワーポイントの「背景の削除」を使った事があると、「これ面倒なやつ!」と思うと思います。

条件が合えばこういった複雑なものも簡単にトリミングできます。

条件とは

「切り取る画像と背景の色に差がある」場合です。

この写真はその条件に一致しています。

では、トリミングしてみましょう。

 

(1).SKB画像タブにある「2色画像」を起動します。

(2).「単一レイヤー」タブをクリックします。

(3).背景の方が暗いので、「白と黒を反転」にチェックを入れます。

これ、何故かと言うと、今から行う機能は黒い部分を元の写真から切り出す機能だからです。

 

(4).しきい値を操作して、葉の部分だけが黒くなるように調整します。

※写真は最新バージョンです。最小が付きました。旧バージョンでは「しきい値」です。

(5).調整が終わったらテンプレートトリミングの一番左のはさみマークをクリックします。

すると、黒い部分のみが写真から切り取られ、白い部分は白(透明)になった画像がビューワーに表示されます。

後ろのチェックは透明である事を表しています。

背景を変えるには白い四角形を左クリックします。任意に色に変えるには、右クリックして色を選択します。

これを「テンプレートトリミング」と呼んでいます。

右側の画像をテンプレートとして写真を切り取るからです。

完全ではありませんが90%以上の部分が切り取られている事が判ると思います。

 

(6)テンプレートトリミングした画像を保存するのはビューワーでのみ可能です。

なので、ビューワーに付いている、「加工画像をスライドに挿入します」ボタン(白い四角形の下)を押して、スライドに挿入します。

(7)画像上で右クリックするとビューティーが閉じます。

(8)2色画像を終了すると、加工した画像が挿入されています。

簡単でしょう!(条件が合えばの場合ですけど)

これで、必死にトリミングする手間が省けます。

 

その他の例を見て下さい。

空の部分を透明にします。

 

 

濃い葉の部分だけを切り出します。

 

人の髪にも適用できますが、これは難しいので、後で動画を作ります。

今回は紹介だけ。

 

後ろ髪をトリミングします。

 

パワーポイントの「背景の削除」で粗くトリミングします。

 

2色画像で後ろ髪をトリミングします。

 

粗くトリミングした画像の上に乗せます。

完全ではありませんが、そこそこみられると思います。

 

テンプレートトリミングを使うと簡単にトリミングできる場合があります。

トリミングした画像は資産となりますので、図形管理に登録しておきましょう。

植物系は結構簡単ですので、チャレンジしてみて下さい。

 

近いうちにV1.1.1.1をアップします。

バグ取りと2色画像ー単一レイヤーーしきい値に最小を追加が更新内容です。