1月2日になりましたが、明けましておめでとうございます。

今年も元旦はお休みがいただけました。年中無休の病院勤務で、3年連続元旦休みを頂けるなんてありがたいことですね。

しかも、今年は、私は50歳になりますので、元旦お休みが決まった時点で申し込みをしたものがありました。

それが阪急交通社の『元旦初詣バスツアー』でした。

日帰りで昼食お弁当付き、日光東照宮と佐野厄除け大師観光で横浜発1人4,980円ですよ。

自分で車運転して道に迷いながら行くよりは全然楽だし、朝6時30分集合だけど、バスの中で寝れることを考えると、絶対バスツアーがお得だと思って速攻申し込みをして相方のコタンと一緒に元旦初詣に行ってきました~!

早速、記念撮影しておりますが、私は、ここで最大のミスを犯してしまいました。

御朱印帳を持参するのを忘れてしまったんですね。

神社仏閣巡りで御朱印帳を忘れるなんて、なんの記念にもならないですが、改めて買おうと思って御朱印帳の場所に行ったら行列だったので、自由散策が3時間だけだったから、観光優先で御朱印帳は諦めました。

私は平成2年の12月に一度日光東照宮の観光をしたことがあるんですが、その時の記憶なんて、見ざる言わざる聞かざるの彫刻しか印象に残っていなかったな~。

あ~、これは覚えている、と思って写真に撮りました。

それ以外はほとんど記憶になくて、東照宮ってこんなに広かったんだ、と驚いていました。

家康公の墓を見ようと思ったら、階段がすごくてゼ~ゼ~言いながらたどり着いて記念撮影。

神社仏閣巡りって、砂利道多いし、階段も多いし、足腰強くないと身体にこたえるよね。

定年退職してから、老後のんびりと神社仏閣巡りしようと思ったけど、東照宮の階段を見て、老後神社仏閣巡りできるのかな~と不安になりました(笑)。

メインの東照宮以外に周りにはお寺もあり、自由散策3時間では回りきれないくらい見どころ満載で、東照宮の他は、薬師堂、輪王寺を見て回りました。

夜叉門にいる「うまろきゃ」は膝に象がいて、ここから「膝小僧」という言葉が生まれたとお寺の方がおっしゃって、日本に一体しかない像なんですよ、という説明でした。

子供達の小学校の修学旅行が日光東照宮だったんだけど、修学旅行の場所になるのがすごくよく分かりました。

建築全てがすごい。日本の文化を肌で感じますよね。

東照宮では、記念撮影もしてくれるんですよ。こういうのが嬉しいですよね~。

自由散策を終えて、昼食はバス内でお弁当でした。

あまり豪華ではなかったけど(笑)、おいなりと栗きんとんは美味しかったです。

お弁当食べて向かった先は佐野厄除け大師でした。

佐野厄除け大師は行ったことなかったけど、今年は例年にないくらい参拝者が多かったらしく激混みでした。

参拝までに1時間以上並んだんですよ。

バスの出発時間があったので、何人かの方達は参拝できなかった人もいたけど、私達はギリギリ間に合いました。

厄除けは大切ですよ。仕事でも厄ついているんじゃないか?と思うくらい当たる時は当たるので、参拝できて良かったです。

今年も一年元気で過ごせそうな気がした元旦初詣バスツアーでした。