指揮者の指揮棒の振り方は
多種多様ですね。
自身の格好に徹底的に拘ったカラヤン。
情熱的でややオーバーアクションな指揮ぶりのバーンスタイン。
華麗なまでのカルロス・クライバー。
流れるような指揮ぶりのクラウディオ・アバド。
あまり特徴がないけど特徴があるヤンソンス。
これらの中で、カラヤンは巨大すぎるからか、
あまり似た指揮ぶり、私はお蕎麦振りとよんでいます、みませんね~
しかし、バーンスタインを真似するのは多く、佐渡裕、大植など日本人にもいます。
何れも暑苦しく胡散臭い
また、クライバーのような振り方は、
メストや上岡があげられますかね。
上岡は真似しすぎ。
アバドなんかは門下生のドゥダメルがかなり意識した指揮ぶり。
ヤンソンスを真似るは同郷出身のネルソンス。
と、なると上岡は何の関係もありませんから、
子供の頃は、お箸を指揮棒に見立てた「棒振り」出身の
ただのクラシックオタクなのでしょうか?
現代の異色な振り方、
といえば大根抜き振り法を会得した
ティーレマンですかね。
よくもみんな揃うなあ、て思います(笑)
あまりにも書くことがないので、独り言として
多種多様ですね。
自身の格好に徹底的に拘ったカラヤン。
情熱的でややオーバーアクションな指揮ぶりのバーンスタイン。
華麗なまでのカルロス・クライバー。
流れるような指揮ぶりのクラウディオ・アバド。
あまり特徴がないけど特徴があるヤンソンス。
これらの中で、カラヤンは巨大すぎるからか、
あまり似た指揮ぶり、私はお蕎麦振りとよんでいます、みませんね~
しかし、バーンスタインを真似するのは多く、佐渡裕、大植など日本人にもいます。
何れも暑苦しく胡散臭い
また、クライバーのような振り方は、
メストや上岡があげられますかね。
上岡は真似しすぎ。
アバドなんかは門下生のドゥダメルがかなり意識した指揮ぶり。
ヤンソンスを真似るは同郷出身のネルソンス。
と、なると上岡は何の関係もありませんから、
子供の頃は、お箸を指揮棒に見立てた「棒振り」出身の
ただのクラシックオタクなのでしょうか?
現代の異色な振り方、
といえば大根抜き振り法を会得した
ティーレマンですかね。
よくもみんな揃うなあ、て思います(笑)
あまりにも書くことがないので、独り言として