大人の修学旅行第2弾! <福島を応援する買い物&豪華グルメ の旅>を募集します。昨年の5月に開催しました第1回の大人の修学旅行は、鹿児島は特攻隊の聖地である 知覧 に行きました。日本人だったら絶対に行くべき土地として真っ先に選んだこの地。太平洋戦争末期に知覧から、命をかけて飛び立った若者達の歴史を視察し、皆で涙しました。そこで第2回は、原発で復興が遅れている福島を訪ねます。
 
連休中に鳥居も現地を取材し、福島原発周辺を視察してきました。宮城や岩手は震災直後から復興の道を歩め、今や震災前の状況を取り戻しつつあります。しかし福島の場合は、放射能の影響で立ち入り禁止区域が多かったので、状況がまるで違うのです。ここ1~2年でようやく人が行き来できるようになった地区もあり、今、復興のスタートラインに立ったところ。つまり福島と他の地域を同じように扱うべきではないのです。私達が今、福島にできることは何か?それは現地を訪れ、実際に自分の目で視察し、現地の現実を認識すること。周辺地域では、観光や物産が復活していますので、その生産品を購入して、頑張っている人たちを応援することです。決してどこに行くか分からない義援金を贈ることではありません。ということで今回は「皆で福島を応援しよう!」という目的のツアーを企画しました。豪華海鮮グルメ&温泉、そして現地での一番の応援は商売を応援するということで強制買い物ツアーを行ないます。

さてこの大人の修学旅行ですが、日程は6月24日(日)~25日(月)の一泊二日です。内容は以下の通りです。  8:20AMに品川駅集合、出発。道中、約3時間のバスドライブをお楽しみいただきます。道の駅 いわきららみゅ にて強制的にお買い物を1時間。でもご安心ください!なかなか皆さんおカネを使えないので、5千円分の現金をキャッシュバックいたします。ここでは主に海産物をお求めいただき、お好きなものをそのままご自宅へ宅配します。そして昼食は、小名浜一番の海鮮処 いわきの市場食堂 にて豪華海鮮定食をお楽しみいただきます。昼食後は地元のツアーガイドによる現地説明。まずは、いわき市の秋義神社へ。そして国道6号線を北上し、Jビレッジへ。その後は地域分断の象徴となっている富岡町へ。大熊町から双葉町までは、国道6号線の立入禁止区域を北上。(この区間はバスの車窓を開けて走ることはできない地域)立入禁止区域の浪江町では、当時のまま強制退去された建物を見学。続いて、希望の牧場・ふくしまへ。300頭以上の牛が殺処分されず、事故後も生き残っており、牧場長からお話をいただきます。続いて原発に頼らない町を目指す南相馬へ。ここでは風力発電や太陽光発電が、沿岸部一帯に広がっています。その後、相馬地区ナンバーワンの老舗温泉宿「なぎさの奏 夕鶴」へ。絶景の展望風呂での温泉と特別手配の和御膳料理をお楽しみいただきます。今回は旅館からの料理以外にも A5ランクの最高級 福島牛 を手配しました。夕食後は鳥居とガイドである猪狩さまによる特別放談会を部屋で行う予定です。

二日目は温泉、朝食の後、8時に出発、いち早く復興した いわき市 を見学します。まず、トマトのテーマパーク、いわきワンダーファームへ。トマトの摘み取り体験をお楽しみいただきます。続いて全国水族館ランキング第2位のアクアマリン福島へ。鳥羽や名古屋港、大阪海遊館を抑え、沖縄ちらうみ に次ぐ全国第2位です!ここで水族館の見学を約一時間。その後は、再度小名浜一番の海鮮処、市場食堂へ。2日目は豪華海鮮丼をお楽しみいただきます。昼食後は一路、スパリゾートハワインズへ。13:30頃の入園予定です。ここではフラガールによるステージ観賞から、巨大プール、長さ日本一のボディスライダーからギネスブックにも載った世界最大級の露天風呂、そしてちょっと早いビュッフェでの夕食をお楽しみいただきます。水着を忘れないようにください(笑) ここでも併設のショップで強制お買い物いただき、キャッシュバックします。ハワイアンズには、ありとあらゆるお土産が揃っていますので御安心ください。夕食後ハワイアンズを出発し、一路東京都内へ。18:30出発で20:30都内到着予定です。
*上記スケジュールはあくまでも目安で、変更の可能性はあります点をご了承ください

この旅を通じて、同じ日本人として何が出来るか?を考えていただければと思います。風化しつつあるあの日を忘れないためにも、皆さん自身の目で現実を見ていただき、このツアーを通じてささやかながら現地経済に貢献したいと企画しました。参加者は是非、この度の感想をご自身のブログやフェイスブックに投稿し、多くの方に現状をシェアいただければと思います。記事を書いていただいた方には、鳥居のメルマガに掲載させていただきます。是非、この機会に同じ日本人として志を共にし、その姿を多くの人と共有いただければ幸いです。なお本ツアーは一通り、鳥居が自ら現地を直接 訪問し、そのクオリティーは参加者が十分満足いただける内容に仕上がっていることを保証します。ということであなたのご参加をお待ちしています!
*写真はイメージです