このたびは3年ぶりの新刊「遠慮しない生き方」を上梓しました。先週の東京での出版記念パーティーは500人もの方に起こしいただきました。


僕は常々今の日本人に最も必要なメンタリティーというのが、ある種の「健全な図々しさ」だと思っています。一般的に日本人は遠慮することが「美徳」だと思っています。それは良い面でもあるのですが、その結果、我が国がこの30年で未だデフレから脱却できない状況にいる一因である気がします。

人生はそんなに長くありません。自分の人生ですから、本来は他人のことなど気にせずやりたいことをやり、自由に楽しい人生を送るべきなのです。僕はアメリカ生活が長いため、一般的な日本人と感覚が少々違うかもしれません。日本社会では遠慮して物申さない事は「協調性がある」と評価されがちですが、諸外国では自分の意見を言わない事は「フェアではない」と判断されてしまいます。

じつは「遠慮」と言うのは日本人独特の習慣であり、考え方。この言葉そのものが、英語には存在しないのです。私の受講生で成果をどんどん上げている人たちは、皆 遠慮せずに堂々と求めてきます。今の時代はそう言った図々しいくらいの積極性がないと、その他大勢の中に埋もれて真価を発揮できません。だからみんなもっと図々しく求めていいのです。「自分ファースト」に生きていいのです。

この考え方は「和をもって尊しとなす」と言う日本古来の考え方からすると、ちょっと勇気のある生き方かもしれません。でも私は多くの外国人と交流する中で、日本人は遠慮することによりビジネス以外の面でもとても損をしていると感じます。普段メルマガで書いてることではございますが、「多くの日本人もこうあってほしい」という思いを今回一冊の本にまとめました。

 

今回の基調講演では、そんな本に書けなかった内容をあなただけにお話ししたいと思います。各会場で皆さんとお会いできるのを心より楽しみにしています。


 

5月30日(木)大阪 @ 梅田第一ホテル
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=488353


 

6月8日(土)仙台 @ 国際ホテル

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=488780