ラーメンの百番 えりも店 @北海道えりも町 ~「みそラーメン」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

ラーメンの百番 えりも店

北海道えりも町
 
【メニュー】みそラーメン
【価格】850円

[訪問時期] 2019年10月上旬(平日) 昼
[注文方法] 口頭注文、後会計
[スープ] 豚骨/清湯
[味] 味噌
[麺] 中細縮れ麺(140g位)
[トッピング] チャーシュー、メンマ、もやし、木耳、葱


襟裳岬まで来て何もラーメンを。。。とも思ったが、えりも町で唯一のラーメン専門店と聞き、訪ねてみることにした。
町の中心からやや岬方向に寄った辺りで、看板類もないし、この日は特に凄いという名物の強風で暖簾も見えないし、本当に営業しているのかと思うような佇まい。


この「百番」は千歳から帯広周辺までに数店あり、店主さんは「寶龍」の系列みたいなことを仰っていて、おそらくFC店と思われる。
私自身は食べたことがないのだが、「寶龍」と言えば札幌すすきの本店で、関東を含む全国で展開している一大勢力。


オススメを聞いたところ味噌か辛味噌とのことで、前者を注文した。
なるほど店内には、「北海道知事賞受賞蔵味噌使用」と書かれた木札がかかっている。
遂に北海道で味噌四連発(笑)


■ みそラーメン
スープライトな豚骨出汁にライトな味噌感。
札幌ラーメンの流れにしてはかなりあっさりスッキリで、厚めのラードがなければ、味噌汁っぽく感じられるかもしれない。
ニンニク香り、ちょっとピリ辛な味噌の味わいは悪くないので、もう少し濃い口にすると印象が変わりそうだ。
味噌ダレはおそらく「寶龍」のセントラル製だと思うので、スープ量とのバランスの問題かな。


卓上アイテムからニンニク、一味を追い投下すると、引き締まって効果あり。


は黄色っぽい中細縮れで、これぞ札幌ラーメンという感じ。
こちらも「寶龍」製だろう。
やや硬めの歯応え、モチッとしながらの熟成風味は結構いける。



トッピングチャーシュー、メンマ、もやし、木耳、葱
バラ煮豚のチャーシューは、軟らかく味わい良く、美味しかった。
その他はスタンダードなもの。


■ 感想など
多くは望まないが、もうちょっと味噌が濃いめだと有難いかな。
札幌とタメ張るような値段は、交通の便も悪い辺境だけに致し方ないのだろう。
いずれにしても、町唯一の専門店。
末永く頑張っていただきたい。

ご馳走様でした。