夢がなければ、生きていけない    第二の羽生結弦選手を産み出すために・・・ | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

こちらには、 フィギュアファンの方以外も、沢山お立ち寄り下さってますね。
ありがとうございます。

今日の記事は、
ロンドンオリンピックに向けて、盛り上がってるはずの日本のスポーツ界に
思いっきり水を差してる話題についてお伝えし、
みなさんの力をお借りしたいと思って書きました。

どうぞ、最後までお付き合い下さい。

ご存知のように、
フィギュアスケートは、今、日本が世界でトップを張ってる注目すべきスポーツの一つですよね。
 
日本選手があまりに強いから、日本選手の点を抑えるためのルール改正までされてしまう(と言われています)ほど・・・。

世界王者の高橋大輔選手や、


 

 未来の日本男子フィギュアを背負うと言われている羽生結弦選手が、
 

フィギュアを始めたきっかけって、
ご存知でしょうか?
(もちろん、フィギュアファンの方なら、周知のことですね!)

ちびっ子だった頃、
たまたま近所のリンクに行ったからなんですって。

たまたま、近所にリンクがあったから、
親が気軽に連れていける場所だったから、「ついでに」フィギュアを目にして練習を始めたら、その才能が開花したんですって。
 

こんな偶然から、日本中に希望と歓喜を届けてくれるスーパースターが生まれてしまうんですから・・・・。夢がありますよね。

逆にいえば、
もし、そこにリンクがなかったら・・・・・・。

どちらの姿も、私たちは見ることができなかったんです。

国別対抗戦で、完璧無比な技術を余すところ無く表現し、
美しく情熱的な演技で世界中のトップスケーターたちからスタンディングオベーションを受けた高橋選手も、
 

初出場の世界選手権で、地元フランスの選手以上に観客を熱狂させ、
金メダルのチャン選手よりも高い技術点を叩き出し、
魂の演技で奇跡の大逆転、銅メダルを掴み取った羽生選手も、
 
 
存在していなかった訳なんですっ!


そして今、
日本のフィギュアスケート選手たちの練習場所が、どうなっているかというと・・・・。

実は、かなり厳しいんです。

マジで、練習場所が消えつつあるんです。


◆大阪のリンクが、存続の危機に

実は、今、その高橋選手がかつて練習していた大阪のリンクが、修理の費用に予算をつけられないからと、
閉鎖されようとしています。
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2012/05/17/kiji/K20120517003271260.html

これまでにも、羽生選手や、トリノ金メダリストの荒川静香選手のホームリンクだった仙台のリンクが何度か閉鎖されました。そのたびに、沢山の練習生たちが夢を諦めてリンクを去っていきました。

そのようなことになる前に!と
高橋選手が松井一郎知事に訴えたのですが、
「費用の半分を募金で集めてもらえれば」http://ameblo.jp/tarot7/entry-11274466844.html
というムチャブリだったそうです・・・。(小梅さん、リンクさせてくださり、ありがとうございました。)

募金で集めてくれという金額は、1億5千万円・・・。

大阪府民はスケートリンクのために3億出すことはできないと
松井知事はお考えのようです・・・。
(ちなみに、大阪府の年間予算は2兆4,688億円だそうです。http://www.pref.osaka.jp/zaisei/yosan/23toushoyosan.html
読み取り方が間違っていたらごめんなさい。要は、どのくらい規模なのか、ということが知りたかったのです)

知事は、このスケートリンクの存在する意味を、
きちんと府民に説明しようとなさってのことでしょうか?

単に財政難だから、
ハコモノは皆、予算の対象外と考えてらっしゃるのではないでしょうか?

◆練習場所が無ければ、才能は見出されない!

世界に通用する指導者や育成システムを持つ日本のフィギュアスケート界だけれど、
練習場所が無くなってしまったら・・・
現在の栄光は、あっという間に他国に奪われてしまうでしょう。

またフィギュアスケートの場合は、
新人発掘合宿といわれる、小さい頃からの育成システムが現在の栄光を支えていると言われています。

ちびっ子が気軽にスケートを始めるための条件として
一番大切なことは、
「近所に練習場所があって、気軽に通えること」ではないでしょうか?

スケートに限らず、
子どもが何か習い事やスポーツをやりたいと言い出した時、
親がたいした負担感なく送り迎えできるかどうか、というのは、
金銭的な問題と同じくらい大きなファクターですよね。

その大切な練習場所が、
自治体がお金を出してくれないために、閉鎖されてしまうかもしれないんですよ(@_@)



◆今が、チャンスなのに!

せっかく、この数年で、
日本は世界のフィギュアの頂点に立てるようになったというのに・・・!
 

数年前までは、欧米の選手に混じってメダルを取るなんて、
想像もできないことだったのに。

今がチャンスなのに、
なんてモッタイ無いことでしょう!!!

たかがスポーツですが、
されど、スポーツじゃないですか。


◆人はパンのみで生くるにあらず。

スポーツ選手は、私たちに何を与えてくれてますか?

小さい体で筋肉も細い日本選手たちが
世界で華々しく活躍するのを見ると、
あなたはどのような気持ちになりますか?

元気づけられますよね?!

日本の選手達が
力いっぱい躍動する姿に、
努力の末に結果を出してくる姿に、
夢と希望を託すのではないですか?

震災で全てを失ってしまったひとや、
生き残ったけれども、希望を持てなくなってしまったひとが、

なでしこジャパンの活躍や、
羽生選手の演技を見たら、
明日に夢を繋ぐためのエネルギーが湧いてきたという話を耳にしたことのある方も少なくないと思います。

 
 
子どもたちにとっては、
夢に向かって全力を尽くしている選手の姿を身近に感じることは、
さらに大切、いえ、生きていくために必要なことじゃないですか?

大阪府知事は、
夢のためにお金を出すことに躊躇しているようですが、
みんなで背中を押してみませんか?

日本人が、夢のために身銭を切る気持ちを忘れていないということを示すために、
募金してみませんか?


ワンコイン募金はこちらです

http://rinkai.rocket3.net/details1001.html


最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

追記:
今日は、DOIの初日。
カナダから帰国したNEW結弦選手が、超分厚いベールを脱ぐはずです。
もうこれ以上推敲してられない~!超長い記事を最後まで読んでくださったかた、本当にありがとうございます。

そろそろ会場にお出掛けになった方々のレポートが入ってくる頃ですね。
どんな姿を見せてくれてるのでしょう?

よろしければ、ぽちっと↓

フィギュアスケート ブログランキングへ