(補記2)羽生結弦熱愛「スクープ」の真相について | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

(追記2)
追記の理由を書きました。2016-01-07 07:09:53
(追記)
記事の最後に、私の個人的な意見を書き添えました。2016-01-06 20:13:43

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

本日3本目の記事です。
1本目:ポーランド実況動画 GPF2015 羽生結弦 SP & FS
2本目:元記事を、どうしても読みたい方は、こちらから


なんだか、アホ丸出しな便乗記事がまた出たみたいですが、
まずは、昨日、話題となった"嘘てんこ盛の「スクープ記事」"について、
この記事では取り扱っていきます。


まずは「礼儀として」その女性週刊誌も含め、同時に発売されてる「羽生選手リスペクト記事」を掲載したほかの女性誌も、ちゃんと買ってきてから、この記事を書いてるんだよって、主張。
(つまりは、立ち読みのうろ覚えを元に書いてるんじゃないよって意味ね)

(真ん中のプーさんパッケージのチョイスチョコビスケットは、この記事を書くための私の癒しグッズ)


さて、
この女性セブンの記事には、基本的な情報の間違いも散見される上、
※「その夏、羽生はブライアン・オーサーコーチに師事するため、練習拠点をカナダ・バンクーバーに移した」とかね・・・ヽ(;´ω`)ノ

ソチ五輪のリンクサイドで村上佳菜子ちゃんとハグしてたことを指摘し、
佳菜子ちゃんと結弦くんが交際していた証拠としてあげ、
「ふたりの仲はフィギュア関係者なら誰でも知っていることです」などという、
フィギュアファン関係者なら誰もが噴き出すような妄想をまことしやかに書き綴っていることからも、

※佳菜子ちゃんに対しても、非常に失礼な記事ですヾ(。`Д´。)ノ

この記事には真実を書こうという誠意はおろか、
記事に信憑性が漂うように見せかけるための工夫すらやる気が無いというか、
事実っぽく見せようという気合すら存在していないことは明らかなので、

この記事の真偽について論じることは、はっきりいって、非常に苦痛です。



でも、この記事をネット(あるいは誌面)で読んでしまって動揺している方も少なからずいらっしゃいますし、

また、結弦くんの人となりをご存知ない「一般の」方々は
記事の内容を鵜呑みにしちゃうんだろうなと思うので、
記事としてとりあげることにした次第です。

(昨日も、久しぶりに会った友人に
「羽生選手って、大変なんでしょ? 海外の選手からも体当たりされて怪我したりして・・・。」って心配されたばかりです・・・・・。もちろん速攻で、その報道はガセだと説明しておきましたが・・・・(T_T))


スケートのファンだったら、報道を丁寧に追っていき、
ワイドショーが華々しく扱うのをやめた後の地味なニュースまで目を通すし、

専門誌の記事も読むから、あの衝突事故が故意になされたものでないと知ってるけど、

フィギュアスケートの熱心なファンという訳でない一般の方々の記憶には、
センセーショナルに報道されたニュースのごく一部だけが残るのが常。

たまたま誤った報道に接した場合は、その嘘報道が脳みそに刷り込まれてしまう訳ですよね・・・・(^_^;)


まずは、この記事の真相について、勇気を出してツイッターに反論コメントを投下してくださった、結弦くんの同級生ろんさんから、
そのコメントをお借りしてきたのでご紹介します。

ろん

今まで、このように勇気を持って反論してくださる方はいなかったから
(私が気づかないところで反論なさってた方がいらっしゃたかもしれませんが・・・)
週刊誌記者も、書きたい放題やりたい放題だったのかもしれません。

(余談ですが、私が田舎の中学生だった頃、
同じように酷い扱いを○日中学生新聞の取材でやられました。

同級生皆と先生とで取材を受け、できあがった記事には、
「誰もそんなことしゃべってないよ!」な下賎な発言が私たち女子生徒の声として掲載されていました。
ショックで皆が泣きました。でも、泣いただけ。

反論したところで、訂正記事を載せてくれるはずもないと諦めていたから、先生は抗議もなさいませんでした。でも、「もう二度と、マスコミの取材は受けない!」ときっぱりとおっしゃっいました。あの頃と、マスコミの体質は変わっていませんね・・・。

あの時の私の恩師と同じような諦めの気持ちを、恐らくは結弦くんの故郷の方々もお持ちなのではないでしょうか?
だから、酷い記事を書かれても抗議せず、じっと我慢なさっているのではないでしょうか?)


結弦くんには、残念ながら、ジャニーズみたいにガッチリ守ってくれる事務所がありません。

どんな嘘記事書いたって、その記者が出入り禁止になる訳じゃなし、
まともに反論してくる勇者だっていないし、
書いた者勝ちだと思われている節がある。


だから、ツイッター上に、
今回、反論をしてくださった方がいらっしゃったことに希望を感じています。

こういう反論が増えれば、
嘘記事書いたら恥をかく・・・という流れになっていくのでは?
と期待しています。

(期待しつつも・・・反論されたって、それを恥とも思わないほどに、この女性週刊誌は厚顔無恥だとも言えるわけで・・・・2011年に真央ちゃんに「嘘を書いた」って看破されても、懲りてない訳ですからね・・・。報道の誇りの欠片も持たない週刊誌には、一日も早く、この世から消えて欲しいよ!!!!)



さて、
女性セブンの記事では、

紅白出演のために上京する羽生選手を仙台駅で待ち構えて質問をぶつけたこと、
相手女性とされるA子さんの実家を訪れて質問し、道を歩く姿を盗撮した写真を掲載している。


全日本の疲労が残っていることが心配される31日に、大切なお仕事に向う結弦くんに何てことするんだ!!!!

怒りで震えます。

もし、高校の同級生にまで週刊誌記者が突撃したと知ったら、結弦君は、その相手と親しいか否かに関わりなく、申し訳なく感じるでしょう。自分のせいだと、傷つくでしょう・・・。

週刊誌記者は、そんな風に結弦くんや結弦くんの周囲の方々を傷つける権利が自分にあると思ってるのだろうか?

雑誌を売るためには、
記事のアクセス数を稼ぐためには、

何の罪もない若者を犠牲にしても構わないと思ってるのか?

ソチ五輪で唯一の金メダリストだった「国の宝」を競技シーズン真っ只中に攻撃しかけても許されると思ってるのか?


・・・・思ってるんだろうね。

儲けるためには、どこの誰を利用し、犠牲にしても良いと思ってるんだろうね。

最悪だ。



5日朝、フジTVの「めざまし」では、

女性セブン記事をとりあげたサンケイスポーツを紹介した際、

サンケイスポーツには、女性誌記事を否定する関係者コメントが掲載されていたにも関わらず、その否定する関係者コメントに全く言及せずに、つまり、女性誌記事を諸手をあげて支持する形で紹介しました。

酷い話です。


一方、
午後のニュースでは、
交際については関係者が否定していることと、
なぜ、そんな噂が立ったのか理解できないというコメントまで紹介しました。

フジテレビの直撃LIVEグッディ
初耳 ぷー.♡ ‏@Mbno04Phoo
煙? ぷー.♡ ‏@Mbno04Phoo 2
(画像をお貸し下さったぷー.♡ さん、ありがとうございました)



そして、5日の夜になると、
フジ・サンケイグループ以外は、女性セブン記事をとりあげていないことに、他メディアが注目してきます。

その記事をご紹介します。
(敢えて、記事URLは割愛しています。元記事にアクセスすることで、
 女性セブンの嘘記事のアクセス数を伸ばしてしまう恐れがあるからです)


◆羽生結弦の熱愛は本当か 直接的な証拠なくメディアも後追い報道せず 2016年1月5日 19時42分
【ざっくりいうと】
羽生結弦が高校時代の同級生と熱愛し、結婚も約束したと報じられた
直接的な証拠は示されず、同級生や知人などの話として書かれていた
後追いしたメディアは少なく、関係者の否定的な話を紹介する記事もあった

↓ リンク先の詳細記事


◆女性セブン、羽生結弦熱愛「スクープ」は「当たり」なのか? ワイドショー「後追い」報道少ない事情
2016/1/ 5 19:42
j-cast
熱愛が報じられるも、本人は否定(2014年4月撮影)

フィギュアスケートの羽生結弦選手(21)が高校時代の同級生女性(21)と熱愛しており、結婚も約束したと「女性セブン」が報じた。しかし、2人とも交際そのものを否定している。

今シーズンの羽生結弦選手は、「絶対王者」と呼ばれるほどの強さが際立っており、話題性も大きいはずだが、意外にも後を追うメディアは少ない。

■同級生女性とは結婚も約束したと報じたが...

4回転ジャンプを次々に決め、GPファイナルでは330点という過去最高得点を叩き出して史上初の3連覇を達成した。全日本も4連覇し、3月の世界選手権でも活躍が期待されている。そんな中で、羽生選手にとっては初めてとなる熱愛報道が出た。

女性セブンの2016年1月5日発売号によると、羽生選手と女性は、6年前に入学した東北高校で同じクラスとなり、同級生も感づくほど親しくしていたという。女性は、陸上競技の選手だった。羽生選手がカナダで練習するようになると、女性は、授業ノートの画像をメールで送ったりして連絡を取り合った。

羽生選手は早大、女性は東京の別の大学と進学は別々になったが、羽生選手の思いは変わらなかった。羽生選手の知人によると、羽生選手は15年春に女性に告白した。その後、成田空港近くのホテルなどでデートを重ね、夏ごろには結婚について話し合ったともいう。フィギュア関係者の話として、結婚は18年の韓国・平昌五輪を終えてからと約束をした模様だとしている。

女性セブンが15年12月31日、女性にプロポーズしたと聞いていると羽生選手に直接取材したところ、羽生選手は驚いたような表情をした。しかし、女性については、「高校が一緒だっただけ」と繰り返したという。女性も取材に応じたが、「仲のいい友達」「交際してません」と熱愛を否定した。

「結婚はもちろん、彼女がいるという話も初耳」

羽生結弦選手と女性が交際しているかについて、女性セブンの記事では、直接的な証拠は示されず、同級生や知人などの話として書かれているだけだ。そのためか、羽生選手の熱愛報道に触れたメディアはわずかしかなく、サンケイスポーツは1月5日付記事で関係者の否定的な話も紹介した。

記事によると、羽生選手が所属している全日空スケート部の関係者は、「結婚はもちろん、彼女がいるという話も初耳」「どうして、そういう煙が立つんでしょうか」と疑問を呈していた。

ワイドショーもいくつかが取り上げた程度で、フジテレビ系「直撃LIVEグッディ!」では、サンスポの関係者コメントを紹介していた。

ネット上でも、「一言も付き合ってると言ってない」「ゲスいなw そっとしておいてやれよ」などと女性セブンの報道について疑問の声が出ていた。

日本スケート連盟では、「プライベートのことですので、その件については、何も話すことはありません」と広報担当者が取材に答えた。

(ネット記事のご紹介はここまで)



ちなみに、「女性セブン」は2011年にも「浅田真央・高橋大輔熱愛報道」を書き立てて、
真央ちゃんからテレビで「嘘でも載せちゃっていいんだ」と指摘されていたことも、記事として残っています。


◆浅田真央が「熱愛報道」を完全否定 「小塚選手と付き合ってほしい」!?
2011年5月24日 19時8分 J-CASTニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/5582197/

フィギュアスケートの浅田真央選手(20)がテレビ番組に出演し、「熱愛報道」があった高橋大輔選手との関係を完全否定した。

フィギュア界のビッグカップル誕生だと大騒ぎになっただけに、この日「ツイッター」には、「熱愛報道はデマ」という呟きが大量に出回った。ほっと胸を撫で下ろすファンがいる一方で、「事実ならよかったのに」というものや、「真央さんは 小塚くんと付き合って欲しい」などといった感想も出ている。

「ウソでも載せちゃっていいんだ、みたいな」


浅田選手は小塚崇彦選手(22)とともに2011年5月23日放送の読売テレビの情報番組「情報ライブ ミヤネ屋」に登場。7月に愛知県と大阪府で開催する慈善アイスショー「THE ICE」の告知後に、2人のこれまでの足跡を紹介した。2人への質問コーナーでは、司会の宮根誠司さんが、

「あの大物スケート選手と熱愛報道がありましたがどうなんですか?」

と聞くと、浅田選手は

「全くないです。びっくりしました」

と完全否定。さらに、

「ウソでも載せちゃっていいんだ、みたいな。載せちゃうんだ」

などと笑顔で語った。

浅田選手と高橋選手に関する記事は11年5月12日発売の週刊誌「女性セブン」が掲載した。2人は09年夏に同じリンクで練習するようになってから意識するようになり、11年4月の世界選手権前には正式につきあい始めた、などという2人の共通の知人のコメントを紹介。11年5月7日に愛知県豊橋市で行われたチャリティー演技会の後に、高橋選手と浅田選手が抱き合っている証拠写真も掲載されている。

浅田選手と高橋選手のファンが「ツイッター」で互いに牽制

「ビッグカップルが誕生」などと騒ぎになったがJ-CASTニュースが浅田選手の関係者に取材をすると、熱愛を否定。抱き合うことはフィギュア選手によくあることで、この記事が出た後に浅田選手が高橋選手に「私たち、付き合ってたことあったっけ?」とメールを送り高橋選手から「気にしない気にしない」とメールの返事があった、などと明かした。

浅田選手の今回の発言で熱愛は完全否定になったわけだが、「ツイッター」では「思った通りの結果だった」という感想が多く出ている。中には、

「付き合っていてもよかったのに」

など、ビッグカップル誕生が実現しないことを残念がる人もいる。2人それぞれのファンは「真央ちゃんにわ、もっと違う人がお似合い」

「高橋大輔ならもっといい人行けますもんね!」

などと牽制し合っている。中には、浅田選手には小塚選手がお似合いだとして

「真央さんは 小塚くんと付き合って欲しい」

という願いを呟く人もいた。

(2011年の記事ご紹介はここまで)


なお、最初にWebにあがった4日の記事そのものを、どうしても確認したい方のために、前記事に掲載してあります。



ま、そういうことですので、

「女性セブン」記事については、全くの事実無根で、

巻き込まれた実在人物A子さんが、本当に気の毒でしょうがありませんし、

同級生がそんな酷い目に遭わされたと知った結弦くんがどれだけ心を痛めているかと想像しては、悲しい気持ちになります。


願わくば、
結弦くんとA子さんがちゃんと連絡を取り合える仲であって、
互いに、「気にしてないよね、あんな嘘記事は誰も信用しないから、気にしないでいられるよね」って確認して、この件については、二人とも心の中から追っ払っていますようにと、祈るばかりです。(念のために書き加えましたが、結弦くんとA子さんが連絡を取り合える仲だと、ブログ主が思い込んでる訳じゃないですよ!!!)


ていうかさ、ただでさえ高校にあまり登校できなくて、
修学旅行も文化祭も参加できなくて、クラスの輪から外れがちだった結弦くんが、

クラスメイトと接触することが、さらに難しくなる、というか、遠慮してできなくなるような仕打ちをしないでくれる?
マスコミさん。


マジレスするとね、

結弦くんみたいに、繊細で頭脳明晰で、言の立つ少年ってね、

同世代の男子からは、ちょっと疎まれたり「理解できないやつ、違う世界に生きてるやつ」みたいに思われて、

ちょっと距離を置かれたりすることも少なくないんだよ。

そういう子の繊細な交友関係について、根掘り葉掘りしないで欲しい。


はあ・・・・疲れた。

とりあえずUPしちゃうよ。
もう疲れたから。

まとまりのない記事で申し訳ありません。


(追記2)2016.1.7 7:08

週刊誌記事だけで終わっていたら、
つまりフジテレビがあのような追随報道をしなかったら、
「また女性週刊誌が嘘記事を書いてるよ、でも、誰も信じない話だから、騒ぐこと自体が週刊誌の思うツボ。無視するに限る」と考えて、いつものようにスルーしてました。

なのに、
ワールドを控えた大切な時期であり、心身の休養にあてるべきオフの期間にこのような記事をニュース番組でとりあげたフジテレビ。選手の活躍を邪魔する行為です。
言語道断です。

懸命に地道な努力を何年も続けている選手たちの努力を妨げるような報道は、絶対に許せない。

だから、こうして記事を書いている訳です。



(追記)

もし、万が一、結弦くんに今、結婚を真剣に考えるほどに、
心の通じ合ってる女性がいるとしたら、
私はとても嬉しいです。


結弦くんを支えてくれる親密で信頼できる誠実な人が、
増える訳だから。


特に、同世代で、心おきなく日本語で何でも話せるし、
弱音を吐けるような友人は、結弦くんにはなかなか作りにくかったろうなって思うから。(さっしーだって、結構年上でしょ・・・?)

特に、男子同士では・・・。

ハビちゃんみたいなのって、ほんと奇跡の天使だから!!!

普通は、どんなに親しくて信頼し合ってても、やっかみの感情やライバル心って、
男子の場合はむくむくしちゃうでしょ?



だけど、もし、そのような大切な人がいたのならなおさら、

放っておいてあげてほしい!!

メディアに曝したりしないで欲しい!!!!

ただスケート頑張ってるだけの21歳の青年なんだから。

プライベートを切り売りしてでも有名になりたがってる「メディア露出を生業にしている職業の人」では無いのだから。





4 えぶり
元動画はお借りしています。こういう「スクープ」ができないから、悪あがきしてるんだろな。



ランキングに参加して頑張っています!!! 
こちら↓のバナー(またはリンク)へ 1日1回、ぽちりとお願いします(^-^)/
あなたの一票で、結弦くんを守る力を与えてください・・・m(_ _ )m
※クリックして、ランキング画面に移動すれば、投票されています。
 投票後、ランキング画面から「見上げれば、青空」を再度クリックしていただけると、もう1票入りますm(_ _ )m


フィギュアスケート ブログランキングで「見上げれば、青空」に1票(^-^)/ 



一緒に応援できる幸せ、実感(*゚ー゚*)オフ会楽しいよ(^-^)/

羽生結弦選手 応援非公式ファンサイト 『Gold Wing』へ

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

※アメンバー限定記事まで読みたいと思ってくださった方は、「こちらのご案内記事」をクリックして下さい。

※コメントは承認制となっております。
誹謗中傷や不適切と思われるコメントは削除させていただきます。
全てのコメントを拝読し、基本的にお返事をいたしますが、
事情によりお返事が書けない場合もありますので予めご了承下さい。