(文字起こし感謝)ノービスチャンピオン羽生結弦インタビュー(2007-2008) | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

貴重な雑誌の画像をお借りできたのでご紹介します。

『別冊ザ・テレビジョン 男子フィギュアスケート2007-2008メモリアルブック』の中にあった結弦くんのインタ記事です。

全日本ノービスAクラス優勝、全日本ジュニア3位、全国中学校大会優勝(3連覇の始まり)という快進撃中の結弦くん。


はな❣さん、ご紹介したいというお願いをご快諾くださり、ありがとうございました(^∇^)

貴重な画像です。ネット上の、あるいはオフライン上のいかなるところにも再掲載しないようにお願いいたします。当記事へのリブログ、リンクでのご紹介は歓迎いたしますので、どうぞご理解お願いいたします。

はな❣さんのツイートより
「GWに掃除してて見つけた!
貴重なものがでてきたわ
この中の「氷上のスターを目指す少年たち」にノービス時代のゆづるさんのショートインタビューが(^^)奈々美先生も。」

別冊ザ・テレビジョン男子フィギュアスケート2007-2008メモリア@yuzuhana87  1

@yuzuhana87 2

@yuzuhana87 3

文字起こししていただけました。ありがとうございますm(_ _ )m

宝石緑
ショートインタビュー
羽生結弦


― 全日本ノービスチャンピオンの羽生結弦選手。ビールマンスピンが得意ということで、ついたあだ名が「ユヅチェンコ」(ミスタービールマンと異名をとったプルシェンコにちなんで)だそうですね。

羽生 最初に全日本ノービスで優勝したときから、友達に呼ばれるようになりました。プルシェンコが好きなので、そう呼ばれるのは結構うれしい(笑)。気に入ってるニックネームです。スピンがやっぱり好きなので…一番好きなのは、シットスピンかな。

― スケートを習い始めたきっかけは?

羽生 最初は姉がスケートの短期教室に入ったんです。それで気に入って、本格的に習うって始めて、そこに僕も一緒についていきいきました。小さいころの思い出は…ヘルメットかぶって何回も氷に頭をぶつけたこと。何回も何回も転んで…痛かったなあ。それに始めたころの先生が、すごく厳しい女の先生で、本当に怖くて…。僕、毎日リンクから放り出されてたんですよ。なんでかなあ?自分なりには頑張ってたのに、先生の話を聞いてなかったみたいで(笑)。

― 今ほどのスケートブームではなかったころ…男の子ですから、ほかのスポーツをやりたいな、と思ったことは?

羽生 ありました。僕は野球が好きだったんです。お父さんが野球をしていたので、ちっちゃいころからボール遊びもたくさんしていて。だから本当は野球をやりたかったんですけど…。スケートの練習、本当に嫌いで、つらかったし泣きだしたいことも何度もあったから。でもスケートの試合は好きだったんです。お客さんがいっぱい見てくれる試合は、大好きだった。

― 試合があるから、スケートをやめなかった?

羽生 はい。それから僕の通っていたアイスリンクが、一度つぶれてしまったんです。(旧コナミスポーツクラブ泉。04年12月に閉鎖)。それで遠いところにあるほかのリンクに通わなくちゃいけなかったんですが、練習時間はすっごく少なくなってしまった。貸切時間もなくて、自分のプログラムもほとんどリンクでかけられない。プログラムの練習もできないから、力も全然伸びなかったんです。その時が、一番大変だったな…。同じクラブの選手には、その時やめちゃった子もいました。男の子が3人くらいやめたかなあ。それから、練習って大事なんだなって思い始めて。で、だんだん練習も好きになってきた。だからほんとうに最近なんです。スケート、楽しいんだなあって思いだしたのは。

― 07年3月に、無事リンクは再開されましたね。練習環境も少し上向いてきて、これからジュニアの試合にも登場していきます。目指すところは?

羽生 オリンピック1位です!

― ただの出場ではなく、1位!

羽生 はい(笑)。でもまだ、僕のいいところは身体の柔軟性くらい。ジャンプの確率は、刑事君や龍樹君のほうがやっぱり高いです。彼ら、全然転ばないじゃないですか!僕は、結構転ぶんですよ…。試合では難しいルッツやフリップに集中してしまうので、得意なはずのほかのジャンプで気を抜いてしまって、失敗することが多いんです。だからほかの選手のいいところを見ならって、もっとまねして、ジャンプの確率も上げていきたい。それから、トリプルアクセルも練習しています。だいぶ回るようになったけれど、まだ1回もちゃんと降りてはいなくて…。もちろんジャンプ以外にも、いろいろなことを頑張りたいです。スピンももっと速く回りたいし。

―やらなければならないこと、たくさんありますね。

羽生 でも頑張れば、ちゃんと結果も付いてくると思うから。

―結果を出せば、年末に出た全日本やショーなどで、また私たちも羽生選手をたくさん見られます。

羽生 ショーに出られたのは、すごく楽しかったです。夢が一つかなったなあって感じ。僕、目立つのが、大好きなんです!だからお客さんが増えれば増えるほど、自分の力になります。またどんどん大きな舞台を目指して…頑張っていきたいです!


宝石緑阿部菜々美コーチ、羽生結弦を語る

「私がコーチとして本格的に彼を見るようになったのは、06年の全日本ノービス直後。まだ教え始めて1年と少しなのですが、彼はとにかく面白い選手ですね!いろいろな才能を秘めていて、これからどんなスケーターになるのか、見ていてわくわくさせてくれます。

 今、ジャンプはトリプルルッツまで確実に跳べるように形を作っている段階なのですが、ちょうど身長も伸びてきて、力も強くなっている時期。身体の伸び盛りとスケートの実力の伸び盛りがちょうどうまく重なって、今、とてもいい時期にいると思います。全日本ジュニアで3番に入って以降、またさらにジャンプの確率も上がってきているんですよ。

 スピンやスケートも高く評価していただいていますが、それは彼が、以前の先生たちが教えてくれたものを、一つ一つ大事に反復練習して、積み重ねてきた成果。やれば何でもできて天才肌かな、とも思うけれど、できないものに対してはかなりの努力をしている。自分の才能を持て余すのではなく、自分で才能を生かしていけるタイプですね。

 本当にどんな選手に育っていくのか、私も楽しみですが・・・。どうか彼には、彼自身が思い描く、羽生結弦が理想とする、なりたい選手になってほしいと思っています。


Ayacca さん、まりさん、文字起こしをありがとうございました。
読み上げ機能を利用されてる方や、細かい字の読みにくい方にも、
この結弦くんのインタを読んでいただけるようになりました。
感謝、感謝ですo(^-^)o



文字起こししたかったのですが、手が回りません。お時間のある方、手伝っていただけませんか?目の見えない方が文字読み上げソフトで読んでいることがあるというので。コメント欄かメッセージ欄からお返事いただると助かります。



こゆづシング?2007-2008

火の鳥 2007-2008



「いいね」へのクリック、ブログランキングへの↓1日1ポチ、励みにしてます(^-^)/

フィギュアスケート ブログランキングで「見上げれば、青空」に1票(^-^)/ 
※クリックして、ランキング画面に移動すれば大丈夫。
 その後、ランキング画面から再び「見上げれば、青空」を再度クリックすると、もう1票入ります。
あなたの一票で、結弦くんを守る力を与えてください・・・m(_ _ )m


最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
お写真、沢山お借りしました。感謝と共にUPします。

※念のためのお断り事項
コメントは承認制となっております。
誹謗中傷や不適切と思われるコメントは削除させていただきます。
全てのコメントを拝読し、基本的にお返事をいたしますが、
事情によりお返事が書けない場合もありますので予めご了承下さい。


※アメンバー申請の前に、「こちらのお願い記事」を必ずお読み下さいm(_ _ )m

一緒に応援できる幸せ

羽生結弦選手 応援非公式ファンサイト 『Gold Wing』へ