Number940 SPUR1月号 ~ ゆづ記事レビュー「フィギュア・スケーターズ8」 | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

真央ちゃんがエールを贈ってくれた、嬉しいね。
浅田真央さんが羽生&メドベージェワに温もりエール

いよいよスケアメと全日本ジュニアが始まりますが、
(島田高志郎くん全日本ジュニア棄権って、どうしたんだろ?・・・心配・・・・)

体操団体の全日本も始まるんだけど、こっちでは技の判定にAIを導入するっていうニュースも興味津々。
ひねり技もAIが採点 富士通、体操で20年実用化


ライフワーク的に、
まずブックレビューを。
(今日は終日保護者会なので・・・取り急ぎ・・・)

※アメンバーの方には、前記事にお知らせがあります。



昨日、発売された『Number940号』、『SPUR 1 月号

(『週刊女性自身 2017年 12/5 号』は、特段、失礼な表現は無かったので、後日。私は個人的に、女性の人権問題として応援したい記事があるので、「買っても良いよ」判定をしたいくらい。)


まず、Numberから。

結弦くん記事は2つあります。(次号予告も含めれば3つか)

修造さんの熱血記事(カラー1頁)は、報ステの内容そのもの。

特に新しい情報が無いんじゃないかな?

もざNumber940 修造一直線


ただ、情報としてではなく、良い記事だなと思ったのは、

『羽生さんの五輪魂』として、5つのキーワードを提示したこと。

①攻撃、②挑戦、③限界、➃常識破り、⑤可能性。

それぞれを、修造さんらしい言葉で説明し、

『羽生さんだけが持つ五輪魂』と読んでいる。

綺麗にまとまってるので、立ち読みでも良いから是非。




もう一つは、野口美恵氏のコラム。

「羽生を襲ったアクシデント 4回転ジャンプのリスクとは」

結弦くんの今回の怪我、昨シーズンのリスフランについて、

ネイサンの股関節(2016全米)について例としてあげてます。

ブライアンの「4回転ルッツは~毎日練習しなくとも跳べるので~」という発言が肝かと。

一方、ネイサンは怪我をしない4回転の練習のし方を身に付けたという対比になってるので、

モヤる方もいらっしゃるかな。




他に、さっとん記事もあります。

[NHK杯での復活劇]
宮原知子「自分らしく、焦らずに」



◆『Number940号
amazon





SPUR 1 月号 』は、宇都宮直子さんの連載が、結弦くん。

結弦くんの五輪ロードで、
いつもの熱い宇都宮節。

都築先生との出会い、
オリンピックが、結弦くんにとって、どんな位置にあったのか、
どうやって目標にしたのか、
そして、震災のこと、仙台への愛着のこと、
ご両親が都築先生と拠点変更についても相談したと思われること・・・、

1頁の記事ですが、内容は濃い。

必読です。



他に、『ランビエールとプルシェンコ、神々の舞い』というカラーの特集記事があり、
プルさまはもちろんのこと、ステファンも結弦くんについて語ってくれてます。

この記事で紹介されてるアイスショー(しーさまもご出演)、
ほんとに芸術性が高い。素敵。
またやってくれないかな?そしたら、
結弦くんも平昌が終わったら呼んでもらえると良いね。



amazon





そして、これは毎号楽しみな『フィギュア・スケーターズ8 FIGURE SKATERS Vol.8』。

発売日が結弦くんの誕生日、12月7日で、

サブタイトルが「羽生結弦、全力応援」。

¥ 1,620 インロック ※amazon