1月〜2月にかけて、“風の花"では

香り高い

春の切花をふんだんに使ったフラワーレッスンが

続いています。




1月30日には、毎月恒例の

小学生女子3人の花育キッズレッスン

行いました。




学校帰りにランドセルを背負ったまま、

寒い中、ほっぺを真っ赤にした、3〜4年生が

元気に入って来ました。




到着次第、学校も学年も違うのに、

先ずはお喋りで盛り上がります♪





今日のテーマは、

『春の地面』です⁈

これは今日の花育キッズレッスンの

サブタイトルになりました!



本当のテーマは実は

『トピリアリー・スタイル』

なんです。



トピリアリーとは刈り込みスタイル

と言って茂った木🌲を

刈り込んで、◯△◇や動物などの

形に造るガーデニングのデザインです。






今日は刈り込まずに

開いた花を

集めてまとめ、


中心に高く挿しました。




「コレってカッコいいよね?」

「何かお洒落なカフェなんかに

置いてそうだよね!」



…とデザインについて、



小学生女子には大好評でした!🙌



「下の表面は春の地面だから

草が生えてるように

短く入れてね!」


とイメージさせながら

アルケミラモリス🌱や

やローズゼラニウム等の


葉っぱを短く切って挿すように

話すと、、



何と!
3人共
そこから草をハサミで
カットすることに
ハマってしまいました💦
\


カットすればするほど

とくにローズゼラニウムは

ハーブ🌿ですので、


いい香りが段々と濃くなっていくことに


気がついたのです🎶



3人共嬉しそうに

黙々と

グリーンを短くして

挿しながら草の生えた

地面を作り上げた他に…



残った茎も細かく刻み始めました❗️



部屋中にハーブの香りが漂って

天然アロマの香りに

みんなご満悦です⁡!



実は3人のママ達は

アロマテラピストや

アロマファンの人ばかり

なんです!



普段からいい香りを嗅いでいるせいか

お子さん達も

とっても香りに敏感のようです。



母親の趣味嗜好は

子供にも子供にも

いい意味で影響を与えている

のですね♡




毎月のその時のテーマで



アレンジメントを作りながらも、



草花をいじっているうちに

自分達のアイデアで、


デテール(部分)にこだわったり、

こちらが考えにも及ばない方向に

脱線しながらも



楽しく盛り上がってしまうので、

大人のレッスンとは

全然違って来るのです!



それが花や植物を触っているからこそ

生まれる想像力なんです。





毎月私もドキドキしながら、


子供達ならではのその時の


オリジナルなテーマが


楽しみでしかないのです♪


_  _  _  _  _  _  _  _  _  _  _  




話は変わりますが



私の教室で



フラワーライフセラピスト


花育士のライセンスを取得された


中学の先生が




退職後に


不登校のクラスを担当され、




先日、そこで18名の生徒さんに


花育の授業を開催されました。



中学生でも


初めて切花に触れる


お子さんも多く、



自分で器にラッピングしたり


自由に花を切って


夢中でアレンジメントを制作されたそうです。







どの子の顔も

生き生きと輝いていて

自分の作品に大満足されたそうですラブ



⁡花育は教育現場でも


地域活動でも



子供達の成長に


輝きを与えています♪



フラワー&カラーセラピー"風の花"の


認定資格コースと


お申し込みは


こちら⬇️をご覧下さい!



"風の花"の認定レッスン




今日もご覧下さいまして


ありがとうございました。