1月〜2月にかけて、“風の花"では
香り高い
春の切花をふんだんに使ったフラワーレッスンが
続いています。
1月30日には、毎月恒例の
小学生女子3人の花育キッズレッスンを
行いました。
学校帰りにランドセルを背負ったまま、
寒い中、ほっぺを真っ赤にした、3〜4年生が
元気に入って来ました。
到着次第、学校も学年も違うのに、
先ずはお喋りで盛り上がります♪
今日のテーマは、
『春の地面』です⁈
これは今日の花育キッズレッスンの
サブタイトルになりました!
本当のテーマは実は
『トピリアリー・スタイル』
なんです。
トピリアリーとは刈り込みスタイル
と言って茂った木🌲を
刈り込んで、◯△◇や動物などの
形に造るガーデニングのデザインです。
今日は刈り込まずに
開いた花を
集めてまとめ、
中心に高く挿しました。
「コレってカッコいいよね?」
「何かお洒落なカフェなんかに
置いてそうだよね!」
…とデザインについて、
小学生女子には大好評でした!🙌
「下の表面は春の地面だから
草が生えてるように
短く入れてね!」
とイメージさせながら
アルケミラモリス🌱や
やローズゼラニウム等の
葉っぱを短く切って挿すように
話すと、、
/
何と!
3人共
そこから草をハサミで
カットすることに
ハマってしまいました💦
\
カットすればするほど
とくにローズゼラニウムは
ハーブ🌿ですので、
いい香りが段々と濃くなっていくことに
気がついたのです🎶
3人共嬉しそうに
黙々と
グリーンを短くして
挿しながら草の生えた
地面を作り上げた他に…
残った茎も細かく刻み始めました❗️
部屋中にハーブの香りが漂って
天然アロマの香りに
みんなご満悦です!
実は3人のママ達は
アロマテラピストや
アロマファンの人ばかり
なんです!
普段からいい香りを嗅いでいるせいか
お子さん達も
とっても香りに敏感のようです。
母親の趣味嗜好は
子供にも子供にも
いい意味で影響を与えている
のですね♡
毎月のその時のテーマで
アレンジメントを作りながらも、
草花をいじっているうちに
自分達のアイデアで、
デテール(部分)にこだわったり、
こちらが考えにも及ばない方向に
脱線しながらも
楽しく盛り上がってしまうので、
大人のレッスンとは
全然違って来るのです!
それが花や植物を触っているからこそ
生まれる想像力なんです。
毎月私もドキドキしながら、
子供達ならではのその時の
オリジナルなテーマが
楽しみでしかないのです♪
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
話は変わりますが
私の教室で
フラワーライフセラピストと
花育士のライセンスを取得された
中学の先生が
退職後に
不登校のクラスを担当され、
先日、そこで18名の生徒さんに
花育の授業を開催されました。
中学生でも
初めて切花に触れる
お子さんも多く、
自分で器にラッピングしたり
自由に花を切って
夢中でアレンジメントを制作されたそうです。
花育は教育現場でも
地域活動でも
子供達の成長に
輝きを与えています♪
フラワー&カラーセラピー"風の花"の
認定資格コースと
お申し込みは
こちら⬇️をご覧下さい!
今日もご覧下さいまして
ありがとうございました。