僕は別にワイン好きじゃない。
ふとUSのヤフーショッピングを見ていて「wine.com」のバナーを見つけた。
ネットバブルの頃って、確かバーチャルビンヤードが運営していて確か破綻した
はずだけどなぁと思いつつ、クリックしてみるとどうやらどこかが買い取って、それでまだ続いているらしい。

とふと、右上のほうに日本サイトへなんてリンクを発見。

およよ。今更というか、今頃になって日本進出かぁ。と思って日本サイトを見てみると、サンソノマ株式会社という会社が日本では運営しているとのこと。
社長の名前を見るとどこかできいたことのある人の名前。。。

おぉー、なんと元ファインワイン社長のTさんが社長となっているじゃないですか。
超びっくり。こうやってまたネット業界に戻ってきた人がいるのを見てなんだか嬉しくなっちゃいました。

と、そういえば最近、usから日本に進出してくるネット系企業って聞かないのだけれどどうしてなんだろう?sixapartくらいかな。
以前は米国と日本で情報格差があったし、アメリカのほうが進んでいたけれど、日本におけるブロードバンド環境が飛躍的に進んだことで、そういう情報格差がなくなってむしろ日本のほうが進んでいる部分もあるのかもしれない。

今後、新たに日本に進出してくるとすると検索系、SEO・SEM系ぐらいじゃないかな。とはいってもどれも日本語という参入障壁があるだけに単独での進出は難しそうだけれど。だからといって大手日本企業と組んでも駄目なんだろうけれどね。

ブロードバンド環境がもっと進むとどうなるかという点では、韓国のほうが参考になるのかもしれない。アバターとか。